見出し画像

グリムノーツのサービス終了について

まず、当日のコメントとならず大変申し訳ありません。このご時世に体調を崩してコロナだったらどうしようかと思ったらインフルの方でした。

それでも当日のうちに何かしらをとも思ったのですが、熱が高い状態でコメントをしても、思った通りの意図を伝えられなかったり、そもそも言いたいことが抜けたりなどがあると嫌だったので日を改めてのコメントとさせていただきました。

まず伝えたいこと

思いの前に情報として届いていない人もいると思うので、これからのグリムノーツのアプリについてお知らせさせてください。

▼無料落とし切りアプリ化
2020年4月30日(木)のサービス終了後に、無料落とし切りアプリへ移行いたします。
無料落とし切りアプリ化後は、以下をはじめとした機能をご利用いただけます。
・「回想」
※一部のイベントシナリオを除き、全てのシナリオをご覧いただけます。
※全てのヒーローの専用武器の詳細をご覧いただけます。
・「図鑑」
※全てのヒーローの詳細をご覧いただけます。

お知らせのように、サービス終了後もアプリはストアに残りシナリオなどを見返すことができます
なぜ、全部がそのまま残らないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ゲームの特性上、端末だけで動作しているのではなくサーバーを使って動かしている部分が多数あります。そのままとしてしまうと、サーバーを維持するだけでも毎月とても大きなお金が必要となってしまうためです。
ゲームの体験そのままとはいかなくとも、可能な限り今まで重ねてきた思い出を振り返られるようにしようという気持ちから今回の形となりました。

もし周囲でサービス終了してもまた見返したいのに……もう見れなくなるならアプリを消そうというような人がいた場合は、また見返すことができるよと伝えていただけると嬉しいです。

サービス終了の判断

前々から言っていたことではありますが、こういったアプリゲームを運営する上で、遊んでくださっている方々に対して最も裏切り行為となるのはサービス終了であると考えています。何よりも長く続けることが、遊んでいる方たちへの感謝の表し方であるという気持ちは今も変わりません。
それでも、グリムノーツは今回サービス終了という形を取ることにしました。

率直に言うとサービス終了の理由は売上の低下による打ち切りです。
緩やかにユーザー数が減っていき、そしてお金を使って遊んでくださっている方が減っていき、このままだと満足してもらえるゲームを提供できなくなってしまうという所まできました。
ここで、アップデートを行いゲームの要素や品質を底上げしてよりたくさんの売上が出るようにするという判断をするかで悩みました。

ただゲームデータを日々追いかけながら気になっていることが1つありました。お金を使う人が減ってきている中で、それを補うように一部の人が大金を投じるようになってきていた事です。

グリムノーツというタイトルは、一部のヒーローを追い求めるという行為をしなければ、ゲームの難易度としても、それほど多くの課金を求めなくても遊べるようにしようという方針で運営をしていました。
そんな中で一部の人がより強い負担を強いられるような形でサービスが行われるようになりつつあると感じてきました。

特に欲しい物無いけどお金を使って支えなきゃ

こういう意見を見ると、ちょっと健全なゲームではなくなってるなと思うんですよね。無理のない範囲ならいいのですが……。

どうしてもこういう運営タイプのゲームは一生サービスが続くことはありません。サービスが終わるのが早いか、遊んでいる方が飽きる(引退する)のが早いかはありますが、死ぬまで1つのゲームが継続するのは難しいので、こういう意識でお金を投じていると、いつかこのコンテンツを何かのきっかけで嫌いになる日が来るんじゃないかなと思ってしまいます。

これは、あくまできっかけの1つでしかありませんが、みなさんの思い出を良い形で残すという事を考えた時に、Repageの次ではなく、このタイミングでエンディングを迎えて、手元にお話を残せるようにしようという判断となりました。

いつか失い奪われて消える運命でも、
それは忘れられることなき物語であって欲しいなと思います。

これからについて

グリムノーツが終わっても、このシリーズ作品は作り続けることになると思います。きっと、今の会社からまた出ていくことになるでしょう。

仮にみなさんから、プロデューサーがダメだからあいつには作らせるなという意見がたくさん届いたとしても、その時は別のプロデューサーが立ってシリーズを作ることになる(はず)でしょう。
(他の可能性としては大泉先生よりSOW先生がいい!などでしょうか?)

1つだけ言えるのは、次はグリムノーツらしい2Dのゲームになるでしょうね。

僕も会社員なので、次回作や今後の事について明言することはできず申し訳ありません。

ただ、間違いのないこととしては皆さんからの意見は確かに届いて反映されるので、ゲームのお問合せフォームや、会社宛、Twitter、このnoteへのコメントでも構わないので、グリムノーツについて、シリーズについて、次回作(内容やスタッフィング、キャスティングなど)についてなど、ご意見をお送り位いただけると幸いです。

最後に、「忘れじの言の葉」が聞ける動画を置いておきますね。

みなさん4年間本当にありがとうございました!
サービスは終了しますが、皆さんがグリムノーツがきっかけで知り合った友人との関係は今後も続いて、思い出だけでなく、今後の一生の財産となり、みなさんの人生の一助となれたのなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?