見出し画像

ゲームクリア報告Log

自分の備忘録も込めて、最近最近クリアしたゲーム一覧。

廃深

探しもの系の探索ゲームでした。パンツとパイタッチが好きな人にはオススメ。かわいい女の子が廃墟でうろうろするっていうだけで好きな人は好きそう。
僕は最後のED分岐のルールがわからなくて、ネット検索しました。そんな序盤にフラグあるのか……という感想。
クリアした後にパブリッシャーに気づいてとても納得しました。

ポケモンスナップ

バトルを主軸にしていない体験のゲームを遊びたくて購入。
64版は未プレイでした。
普段のポケモンだと基本は草むらなどで歩き回っている程度の姿しか無いので「ポケモンの生活」を覗けるという意味でとても新鮮な体験。
総じて面白いんですが、個人的には体験の変化のスピードがもうちょっと早いほうが好みで、ちょっとずつ同じところを繰り返し回ることが増えてきたのが気になってしまったんですよね。
1種類のポケモンに対して撮影できるシーンに4種類のレア度が設定されているんですが、どんなに何種類撮影しても1回に1つしか写真を納品できないので、何度も同じところを回る必要が出てきてしまった。
意図はとてもわかるんだけど、個人的には一気に進められたら嬉しかったなぁという感想。

ワールズエンドクラブ

ニンテンドーダイレクトで見てからむちゃくちゃ楽しみに待っていたタイトル。

打越鋼太郎さんのシナリオで導入が「これから君たちにはデスゲームをしてもらいます」と言い出した時点で購入を決めました。
ただ、実際に遊んでみると中身はグーニーズでした。ああ、こういう展開をもってくるんだーという王道なストーリーは、あまり人を選ばずに楽しめそう。ただ、2D横スクロールアクションは、もしかしたらジャンルとして好みじゃないという人もいるかもしれないので、そこは注意。
アクションが苦手という理由で躊躇している人は、どちらかというとアクションの顔したパズルゲームなので、そこはそんなに気にしなくて良いと思いますよ。オススメ。

ニーアレプリカント

自社のタイトルで恐縮なんですが、こちらもプレイしていました。
ちゃんとEエンドまでクリア。カイネかわいい。
もしかしたら、これを見てエミールってヨコオさんじゃなかったの?と思った人もいるかもなぁと思いながらプレイしてました。
同じフィールドを使ってどう楽しませるかという発想はオートマタでも使われていてこういう発想のゲーム最近あんまり多くないかもなぁといろいろ考えさせられました。あと、久々にやりたくなって、クリア後にオートマタも触った。


ついでに買ってよかったものを紹介

コカ・コーラ

ゲームをしてると炭酸飲みたくなるんですがコンビニで買うの高いからアホらしいじゃないですか。気がついたのはamazonが安い。500mlのペットボトルってあんまりスーパーとかじゃ打ってなくって、コンビニくらいでしか見かけなくなったイメージなんですが1本88円は安い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?