見出し画像

グリムエコーズのオフライン版配信について

こんにちは。石井です。

グリムエコーズのオフライン版が本日公開されました。
(これを書いている時はまだメンテナンス延長中ですが……)

サービス終了についてのお話は以前にも記事で書いたこともあり、割愛させて頂きますが、もし何故終了という判断をしたのかという事がきになっている方がいたしたら、こちらをご覧頂けますでしょうか。

まず、グリムノーツに続きオフライン版を出すことができ、安心しました。
アップデートという形での追加のお話はありませんが、これからはエンディングのあるRPGとしてオフライン版をストアに残すことが出来ました。
いつか、iOSやAndroidのOSアップデートで動かなくある日が来るかもしれませんが、少なくともそれまでは遊び直すことができます。
もともと、グリムエコーズは開発中からゲームを遊べる形で後にも残したいという考えだったので、かなりの機能を残す形ができました。どうしてもグリムノーツはマルチプレイであったり通信することを前提とした作りの部分がとても多かったんですよね。
そのため、オフライン版でかなりの機能を削ることとなりました。
今回は1人で遊ぶというのが基本の遊びだったので、多くの体験をそのままオフライン版でも引き継ぐことができています。

そういった意味では、最後まで何件かお問い合わせを頂いていましたが、グリムエコーズがオフライン版でゲームデータを残すことができなかった理由はこの通信の部分が大きな理由です。
どうしてもサーバーを残して通信を行う前提としてしまうと、サーバー費用がかかり続けてしまうんですね。その維持費としてオフライン版を有償で販売したり、月額課金をとったりなどの選択肢を取りたくなく、それでも立ち行かなくなった場合には、アプリを削除するとなってしまうのも、みなさんから求められているオフライン版の形ではないと判断しました。
最初にログイン認証を行っている部分を外して、クライアントに保持しているデータだけで確認するという手もあるのですが、そもそも元のアプリとオフライン版とでは通信仕様を削除した関係でアプリの作りが変わっているため、完全に保持するというのが難しく多くのバグを生む可能性があり、そのサポートを個別に行うことは現実的ではありませんでした。
結果、再度遊んで頂く際には最初から旅をやりなおしていただくしかないという結果になってしまった事をお詫び申し上げます。

そして、こちらのTweetにも多くの暖かいお言葉を頂いておりありがとうございます。まだ目を通しきれているわけではありませんが、スタッフを代表して御礼申し上げます。

そして、多くの方の応援のおかげで、グリムという名前を冠する別のプロジェクトも開始しております。まだ、開発中でリリースまでいけるのかのお約束もできるような段階ではありませんが、シリーズの次のお話を見てみたいという方がいらしたら、応援頂けますと幸いです。
逐次、公式ツイッターで情報発信をしていますので、よろしければこちらのフォローをよろしくお願いします。
次はグリムエコーズ、グリムノーツよりももっと未来のお話になる予定です。どこかでいろいろなものが見つかるかもしれませんね。

最後になりましたが、エルたちの旅をここまで見届けていただき感謝いたします。もし、みなさんの思い出の1つとなれたのなら、これほど幸せなことはありません。たまに思い出すことがあれば、またオフライン版でエルたちに会うことが出来るのでプレイしてみて下さい。

グリムノーツに引き続きグリムエコーズも多くの方にプレイしていただき本当にありがとうございます。
これまで遊んでくださった全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?