見出し画像

【アレンジレシピ】 デーツチョコ in チョコバナナマフィン 

こんにちは!
筋肉チューニング整体サロンUROOM国立立川の原 恭子です。

2月14日バレンタインデー💓今年も近づいてきましたね♪
ちょっぴりドキドキ・わくわくする日✨

何を作るか決まっていない人🙋‍♀️
混ぜて焼くだけのチョコレート不使用、簡単チョコバナナマフィンはいかがでしょうか♪

今回は『医食同源Lab』シリーズの中から『ペルシャの至宝デーツ』を使ったレシピをご紹介します😊

デーツチョコ in チョコバナナマフィン

デーツチョコクリーム
【材料】
ペルシャの至宝デーツ(スタメラン種)・・・  1袋
アーモンドミルク(砂糖不使用)・・・ ・・・・200CC
純ココア ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g

【作り方】

  1. デーツは1/4くらいにカットします。

  2. 容器にデーツとアーモンドミルクを入れ一晩寝かせます💤

  3. ブレンダーで撹拌してココアを加え混ぜたら出来上がり♪

出来上がりの写真しか撮っていない😅


チョコバナナマフィン
【準備】
デーツは前日に仕込んでおいてくださいね!
オーブンを170℃に予熱しておきます。

【材料】
バナナ・・・・・・・・・・・・1本
◉たまご・・・・・・・・・・・2個
◉米油・・・・・・・・・・・・40g
◉アーモンドミルク・・・・・・40g
◉きび砂糖・・・・・・・・・・60g
◾️製菓用米粉・・・・・・・・・90g
◾️アーモンドプードル・・・・・40g
◾️純ココア・・・・・・・・・・12g
◾️ベーキングパウダー・・・・・3.5g

【飾り用】
粉糖、フルーツなどお好みで

【作り方】

バナナをフォークで潰します。
◉を入れホイッパーで良く混ぜます。
◾️を入れホイッパーで良く混ぜます。
マフィン型を用意し生地を2/3くらい流し入れます。
チョコクリームを適量入れ残りの生地を足します。


170℃に予熱したオーブンで25分焼きます。
粗熱が取れたら型からはずし、お皿に盛り付けたら完成です♪



【デーツ】
木に実をつけたまま自然乾燥し、太陽の光を浴びて樹上で完熟していくデーツはいわば天然のドライフルーツ。黒糖や干し柿に似たコク深い甘みある味わいで、食物繊維やカリウムが豊富。特に女性の間でスーパーフードともいわれスイーツ代わりとしても人気の果実です。

医食同源Lab『ペルシャの至宝 デーツ』は
農薬、化学肥料を一切使用せずに栽培され、選び抜かれた一級品です。
本来の甘さ、酵素が生きている「デーツ」をお楽しみいただけます。


混ぜて焼くだけなので、お子さまと一緒に作っても楽しいですよ♪
このチョコレートクリーム砂糖なしの無添加で、めちゃ美味しいんです✨

ナッツにディップしても、うまうまです😆
ぜひ、作って見てくださいね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?