見出し画像

vol.036 お金も留学も教材もネイティヴ環境も音読もいらない、ただ「反復」だけあればいい、ということは…。 (「しみこませる英語力 vol.036」

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
~「しみこませる」英語力  by ロービーティジャパン 石塚とも~
vol.036  お金も留学も教材もネイティヴの友だちも恋人も音読もいらない、ただ「反復」だけあればいい、ということは…。―――――――――――――――――――――――――vol.036 ☆★☆


こんにちは、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。


ロービューティジャパンの英語教室で
5年間以上生徒さんにお教えした中で
「こうすれば上達が早く、しかも忘れない」
というポイントをお伝えし、
実際に体験していただくメルマガです。


3月7日に前回を発行して本日が8月28日なので、またまた半年ぶりです。
なんとか続きを書けそうな時間ができたので、どんどん進めようと思います。

しかしながら、前回予告いたしました通り、今回から『しみこませる英語力』のコンテンツは有料になります。
しかも、販売価格は、note の最低価格の100円ではなく、200円です。。。

以前は無料のポリシーだったのに、ついに有料に踏み切ってしまったので、読者様に3つほど心ばかりのサービスをいたします。

一つは、タイトル見たら購入しなくても内容がわかるようにしていること(すごい、なんのために有料コンテンツ書いているんだ笑)
つまり、もっと細かくその背景や具体的な方法を読みたいという方はご購入していただければそれ相応の内容を提供しますし、タイトルだけ見て「これで十分」と思える方は、購入せずに完結して全然かまいません!
 本も書店でタイトルと目次と場合によっては概略を掴んで買わずに帰れるのですから、それぐらいは提供しようと思いました。

 二つ目は、信用できる内容を最大限めざしましたということです(爆)
 えーっ、それって当たり前のことじゃないの? という声が多々ありそうですが…でも、今の世の中、たとえ有料だからといって、たとえ権威ある人が書いたからといって、そう言い切れますかね?
 わたしは気がついたら25年ぐらい紙でもネットでもいろいろ書いてきて、そのときに自分の奥底にある気持ちって、「わたしの言うことを信じて!」っていうのがあると思います。
 ほんと、今じゃ信じられないぐらいかもしれないけど、「生の野菜と果物ばっかり食べると健康状態が向上するの~」って、「地球は丸くて太陽の回りを回ってるの~」って言ったら笑われるのと同じように扱われる時代があったんですから。
 書けないあいだも含めて「ともさんの書いてるものって、信用できる何かがある」って思っていただけるように努力してきた20年だったと思います。
 とくに、ネットの上というのは、誰でも、なんでも書けます。だから、そこでの評価って、「書いたことを信用して生活に反映させたらいいことがあった」っていう読者の実感にかかっていると思うんですよね。
 それは、一朝一夕では培えないものだとわかっているから、ちょっとずつ、やってきました。

 なので、これを読んでくださっている方が、もしも、外国語習得に興味がなかったとしても、「今、使える200円があって、何に使ったら200円に対していちばん返ってくるものがあるかなと考えたら、ともさんのコンテンツを買うことだった」「外国語学習に興味がないけどリターンがありそうだから買ってみて実行したら効果があった」と思っていただけたらいいなと思い、少しずつ積み重ねています。

 3つめの特典は、有料コンテンツの中に書いてあります。購入してくださった方だけの特典です。

 さて、前回の35号で、「わたしが導き出した、語学力上達のポイントは5つある」と書きましたので、今回のコンテンツは、その1つ目になります。次回以降、2つ目、3つ目、、、と、5つ目まで解説していく予定です。

 というわけで、タイトルをもう一度繰り返しますと、
「お金も留学も教材もネイティヴ環境も音読もいらない、ただ「反復」だけあればいい、ということは…。」
 はい、概略を書きました。そうなんです。外国語習得の必要十分条件は、「反復」です! 
 たとえば音読する時間や環境がないというなら、黙読を反復するだけでも語学は伸びます。逆に1回で覚えようとするとすぐに崩れます。
 以上、買いたくない、買わなくてもいいと言う方、ここで終了。
 「そのココロは」を知りたいという方は、お支払いの上、先にお進みくださいね。
 ご愛読、ありがとうございます。

 では、ここまででメルマガはいったん締めます。お読みいただき、ありがとうございました。

ブログやほかの有料記事も更新してますので、
チェックしてみてください。
ブログ
http://rawbeauty.seesaa.net
有料記事(その前に、こちらの無料前書きを読んでから)
https://note.com/risu_squirrel/n/n589a70e6f5c4
ではまた。
自分と世界をカルチベートしていきましょう!
発行人 石塚とも
発行 198部

↓ここから有料ゾーンです。

ここから先は

7,235字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?