見出し画像

キャンプで「あったら便利」なもの

皆さん、ご元気ですか?石鎚ふれあいの里の駒井です。

前回「キャンプに行きたい!何から始める?」と題して、これからキャンプを始めたいと思っている方に、色々なご提案をさせて頂きました。思いのほかたくさんの方に記事を読んで頂き、反響も頂いたので大変ビックリしております。

今回は、キャンプに持っていくと便利です!!というものをいくつかご紹介したいと思います。これは我がキャンプ場「ふれあいの里」に特化したものもありますので、ぜひ参考にしてみて下さい!!

食器乾燥ネット(ドライネット)

洗い物が終わって、どこに置こうか??なんてしているうちに地面に落下。。。なんてことはよくありますねぇ。また洗いに行かないと、なんて。
そんな時に便利なのは食器乾燥ネット(ドライネット)です。

洗い物が終わったら、このネットに入れてテントやタープにぶら下げておきます。そうすると撤収する頃にはすっかり乾いていて、ペーパーなどで拭かなくても大丈夫。最近はいろんな形や色のものが出ていて、2層式、3層式もありますね。価格もお手頃です。

小さいほうき

なんだそれ???と思われると思いますが。。。なんと表現したらいいか分からなかったので、そのまま、ありのままで!!小さいほうきです!!

↑こういうやつです。
テントを立てなかったら要らないのですが、テントって絶対に砂や芝生が入るんです。どんなに気を付けていても入ります。なぜか。
撤収の時には綺麗に片づけたいですよね。テントを畳む前にこれでサッサっと掃いておくと、次の時に気持ちよく使えます。

折りたたみ式コンテナ

ふれあいの里のキャンプ場は、水場が離れた所になります(残念ながらテントサイトには流し台がないんです。。。)
そこで活躍するのが!!折りたたみ式コンテナです!!

折りたたみ式じゃないといけないわけじゃないんですけどね。コンテナに洗い物一式を入れて、歩いて流し台に持っていく感じです。とっても便利!!
ちなみに僕はDaisoさんで¥500で買いました!

サンダル

夏だけじゃないですよ、活躍するのは!!
なぜサンダルが必要なのか、これはキャンプ常連の方は分かって頂けると思います。

キャンプの時、意外と靴を脱いでまた履いて。。。みたいな事って多いです。なぜならテントに出入りするから。紐靴を履いていたら、その度に紐を解いてまた結んで。。。はっきり言って面倒です。それならキャンプ場に着いて設営が終わったらサンダルに履き替えてみてはどうでしょう!
ちなみに冬用のサンダルもありますよ!


今回は「これを持っていくと便利!」というツールをいくつかご紹介しました。これ以外にもご紹介したいものはありますが、それはまたの機会に。

キャンプに慣れてくると、自分が持ってきた荷物の中で「これって使わなかったなぁ」とか「これってかさばるなぁ」とか出てくると思います。そんな時は思い切って持っていくのを止めたり、他のもので代用する事を考えたりしてみてはどうでしょうか?そうするともっとシンプルでコンパクトなキャンプが出来るかもしれません。

それではまた次の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?