見出し画像

無関心の価値

かつて、近所のコンビニエンスストアに買い物に行った際、
よくレジ対応をしてくれる店員さんに、1日2度もレジ対応をしてもらったことがあった。

翌日、また同じコンビニに行くと

『こんにちは。今日もありがとうございます。夕食ですか?』

と聞かれたので、当たり障りのないことを答えておいた。

以後しばらく、そのコンビニには行かなくなった。

もちろん、店員さんは悪くない。

だけど、僕はコンビニという存在に『それ』を求めていない。

“認識されている” そう感じたとき、自然と足が遠のいてしまった。

きっと、贅沢な話なんだろう。
人との関わりを持たずして、生きていこうなんて。

でも、コンビニには『無関心である』という、内気な人間にとって絶大なる価値がある。

かたや、スポーツ店や家電のお店では、店員さんをつかまえてあれこれ聞くのが僕である。

僕が何を求めているのか、ちゃんと関心をもって理解してもらい、良いものを見つけたいから。

関心と無関心の使い分け。

未来のお店が、そんなふうになったら、嬉しいな。