見出し画像

2. 新米先生のためのおすすめ本(作文指導編)

 「作文指導」って結構迷いますよね!教科書にある単元を指導したところで、すぐには力にならない。むしろ結局忘れて、いつも同じ指導を繰り返すってことありませんか?教科書には、「はじめ」「なか」「終わり」で書こう!など、ざっくりと書いてあるけど、添削の仕方やその後継続的にどんな指導をしたらそれがどんな力になってくれるのかがわからない。そんなお悩みを解決してくれる本があります。次の2冊読んでみて下さい。

その1 書くことについて

 ちょっとした時間を使って、目的意識を持った短作文を繰り返すことで作文力はグッとアップします。


教科書に出てくるいろいろなタイプに合わせての指導方法がわかりやすく説明されて本です。

その2 添削(コメントの書き方)

 添削の時、何に注目してどんな言葉を書いたら良いのかがわからない時がありますよね。そんな時、この本を読んでみて下さい。


目から鱗の言葉がけで、作文好きにさせてしまいます。

 とりあえず、紹介するのはこの2冊にしておきます。基本の情報が満載の2さてですので、きっと作文の指導に役に立ってくれるはずです。ファイトっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?