見出し画像

フィンガープラス06:サードサンプル、これはもうほとんど完成したのでは? #いしたに新製品作るんさ #アフターコロナ

セカンドロットの問題点をつぶしたサードロッド。基本設計の見直しまでしているわけではないので、さくっと次のテストに突入。これが思いのほか使いやすいので、残るは最終調整って感じになってきました。たぶん落とし穴はもうないはず(笑)。

サードサンプルすごくいいよね

大村さん:サードサンプルできたので送りますね

画像6

いしたに:うお、かっこよくなってる!形的にはもういけそうですね

幅さん:おお、マーク2ですね。あ、でも大村さん的にはマーク4だったりして

大:量産の作り方考えながら作ったのでマーク5か6くらいです(笑)

幅:おおおーっ

数日経過

幅:届きました!

画像6

い:ああ、やっぱりそういう感じに持ち歩くことになりますよね。ひもでどこにでもひっかけられるようにしておかないと、持っていくこと、ひいては新型コロナのことすらも忘れますよね

幅:ひもをこんな風にも使ってみました。もう少しひもがしっかりして長さがあれば、一応こんな風に使うこともできるかも(というテスト)

画像7

い:ひもはザイル系がいいと思うんですよ。水でも洗えるし

大:こんな感じのロープですかね?

い:はい、これ系がいいですね。さて、ひもの話はまたするとして、先日「これからタッチパネル冬の時代がくる」なんて話も聞きまして

幅:あー、回転寿司

い:かなり導入されていますよね

幅:ほぼタッチパネルですね

い:あれ、実はわりと昔から苦手で(笑)、マメに手を拭くぐらいのことはしてたんですよ

幅:私も感圧式の方が好きです。箸で押せるので(笑)

大:なるほど、箸(笑)

い:また話がズレますけど、そうなるとマイノリティリポートが預言の映画にどんどんなっていきますね

幅:ホント預言(笑)

い:本題に戻りましょう。サードサンプルすごくきれいなので、なんか写真とか撮ってしまいましたよ(笑)

画像8

画像9

幅:きれいですよねえ

い:で、きれいになったことで、これで押すボタンとかも余計に見やすくなったと思います。クレジットカードの暗証番号ボタンとかも無理なく押せる

幅:先っぽのトガリ感も今回のモデルくらいあったほうがいいです。エレベータボタンのトリプルタップ(キャンセル操作)もできましたよ

大:よかった。やっぱり角を削ってくびれのとこも含めて持ちやすくなったと思います

アクリル製品の製造工程に萌える

大:そうそう。製造の様子を動画にしてみました

い:工作機械かっこいい!!!

幅:これは素敵!

い:こうやって工程が分かれているんですね

幅:これは感激しますね

い:萌える

どう生活の一部にするのはどう身体に装備すればいいのか?

い:これまでのテストで持ち方については見えてきましたね

幅:こんな感じですね

画像4

画像2

い:今回は実際に日々持ち歩くにはどうするのがいいか?ということで、こんな感じに装備してみました

画像8

幅:奇遇ですね、実は私も、、、いろいろあるんですがOリングと、自分に装着する側の着脱がカンタンなものにこだわって選んでみました。リールの巻取り部分はどうしても経年劣化しますね。どの製品も

画像9

画像10

い:私のも長くて取り出しやすいという利点はあるのですが、ちょっとぶらぶらしすぎなんですよ

幅:私が使ってみたのも、100回の伸縮にもつかどうか(汗)

い:やっぱひもですね

幅:でも、あとはそれぐらいなんですよ。きょうも使ってきたのですが、ボタンがはっきり見えるのはホントにいいです

画像11

画像12

い:私はきょうは帰ってきて、そのまま自分が手洗いするタイミングで、こいつも水洗いしました

幅:私も洗ってます!

い:なんかこれを持っていることで、コロナを過去のことにしない目印になっているかなと思ってます。手洗いですら、やっぱりだんだんおっくうになってきますよね

幅:リマインダーツールですよね

い:そうそう、思い出すきっかけになる。洗えなくてもアルコールで拭けばいいわけだし

幅:アクリルはアルコール大丈夫なんでしたっけ

大:アクリルは汚れを拭くくらいなら大丈夫です。会社でも汚れを拭く時にアルコール使ってます

い:なるほど

大:たまにクラックを起こす時があるんですけど、純度の高いアルコールにどっぷりと浸すと起こしやすいのもありますが、汚れを拭き取るくらいならほぼ皆無です

い:あと、前回風邪の本からの話を引用しましたけど、今回はまた別の話で、例のダイヤモンドプリンセスの報告に気になる部分があったんですよ

各部屋での検出頻度は、浴室内トイレ床13か所(39%)、枕11か所(34%)、電話機8か所(24%)、机(24%)、TVリモコン7か所(21%)などであった。

幅:TVリモコン、、、なんかあのボタンなんとなくいやな感じがしていたんですけど、やっぱりそうなんですね

い:意外って感じはしないですよね

次はもう販売ですか?名前はどうしますか?

い:この手のものの総称として「タッチレスなんとか」っていう感じでどうも落ち着いてきているみたいです。こいつはタッチレスガジェットですかね?

幅:私のところに、海外のクラウドファンディングとかでやっていたこの手のものがいくつか届いています。金属製のものばかりなんですが、いくつか試して共通の悪い点があることに気づいてしまいました

い:ほう

幅:見た目のかっこよさはあるんですが、凶器っぽい、ドアの取っ手を破壊しそう、重い、デカいとありまして、、、

い:だはは

幅:最大の問題は、とにかく臭いってことなんです。手から金属臭がしばらく取れないレベル

い:くさいwww

幅:むっちゃくさい、、、

い:金属臭って、わりと心に残りますよね

幅:なんか、傷を舐めたときみたいな感覚がずーっと続いています

い:で、製品の名前なんですが、いろいろと考えたのですが、やっぱり当初にアイデアとして出した「フィンガープラス」でいいかなと。他になにも思いつかなかったというのもあるんですが(笑)

幅:いいと思います

大:いいですね

い:では、フィンガープラスでいきます。マガジンの名前からも(仮)を取っておきます(笑)

ようやく正式な製品名も決まりました。あと、残る課題はひもだけです。ゴールが見えてきました。


▼フィンガープラスはすでに発売開始。ご購入は以下のリンクから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?