見出し画像

ずっとあわただしい

この季節、いろんなものが干されている。
この作業を見ているのが好きだ。

写真の干し柿は何年か前に取材したときの写真。丁寧に皮をむいた渋柿を、これまた丁寧にひとつずつ、ひもに結わえ付けていく。じっくり天日を浴びて、ゆっくりゆったり甘くなる。北国の正月の楽しみだ。

そして昆布。これも初冬の日差しで旨味をぎゅっと凝縮。丁寧に削り出してとろろ昆布に。(初物が出回ってますよ先輩)

隣まちの女川では、サンマの丸干し。やっぱり丁寧な仕事で、吊るし並べられていく。


ほしたふとんはひなたのにおい。
これも、実家の縁側の光ととともに、忘れられないフレーズ。


カキのオレンジ、昆布は海水の塩分で白っぽく。サンマはキラッと銀色に光る。冬の準備は、あわただしいけれど、おいしい景色だ。


そんな中でもう一つ。帰社途中のコンビニ。段取りを考えつつ、休憩の缶コーヒーだ。ふと空を見上げると、この光景。


隣まち東松島のブルーインパルスが練習中

航空自衛隊松島基地ブルーインパルスの展示科目のひとつ「サクラ」。
「あーでもー、秋だからねー。コスモスだよねー」…。

もはや切れ味も何もない。忙しさのせいで面白くないことしか言えないことにしておこう。


皆さまお久しぶりです。お元気ですか。
ずっと忙しい状況でなかなか書けません。
もはや、ほされても仕方がありません。

石巻あるあるの投稿でごまかしつつ、年末に向かいます。

さあ、来週からは12月。がんばってイキマショウ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?