R-1グランプリ2021を観て思った事


3月6日 帰宅時
私「すみませんが明日は定時で上がらせていただくので…」
上司「8割テレビが理由でしょ」

3月7日 定時
上司「R-1観るんでしょ。早く帰りなよ。」

バレてる~♪

ルール改悪、予選をU-NEXTに全振り(スポンサーだから仕方ないが)の時点で全くやる気をなくしていたR-1。蓋を開けてみればあり得ないくらいアツすぎる決勝進出者で「な ん そ れ !」すぎ。(ZAZYが2位の伏線?)
後に書くけど、狭め劇場で観ていた寺田さんの決勝進出が感動的すぎて今までのどの賞レースにも無かった謎の緊張が凄かったんだよな。

『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』で誕生したジーニアスおじいちゃん(GG)が早々に敗退したり、『さらば青春の光の青春デストロイヤー』でさらばよりマネージャーのヤマネさんが喜々としてR-1の話題持ってきたり……
っていう、私の、少なすぎるお笑い摂取コンテンツ2つくらいでしか追ってなかったのは勿体なさすぎた。
ゆりやんの優勝も、自分が一番笑ったネタをしてくれた人が優勝っていうシンプル納得な結果で良かったな。KOCのジャルジャルパターン。
ゆりやんの一本目ヤバすぎた本当に…なにがとかじゃくてもう言語化出来ないくらいに面白かった。動きも完璧すぎる。よく考えてみるとゆりやんのネタで笑わなかった事ないんじゃ。

だからこそ!!番組として“悪”の部分が目立ちすぎて本当に残念だった。
テレビ制作陣の事を悪く言うなんてことは普段はしたくないけど、これだけは言わせてほしい…。

まず頭にきたのは「Creepy Nutsに曲作ってもらっちゃった~♪」感を前面に出していた事。Creepy Nutsに曲作ってもらっちゃった~♪ちゃうねん。
M-1の二番煎じみたいな(到底追いつける訳が無いが)のも腹立つし、ありとあらゆる場面で使いすぎ。出囃子で流すのは違うだろ。この曲使ってエンドロール流したい!!が先行しすぎて、賞レースであのスタッフロールはビビったな……オールスター感謝祭か何かですか?

別にお笑いとかに興味無い、今の感覚ともズレているけれどキャリアだけはあるオジサンがトップに立っていたり演出的な立場にいて、その下のディレクター達が内心(ちゃうねん…)と思いつつも逆らえなくて……そのうえ更にグダグダで……怒られて……とかいう裏側があったらめちゃくちゃ嫌だなと思った。
本当にお笑いが大好きで、賞レースのスタッフになれた!!と思いきや会議で「もし時間が押したときには途中から審査員の点数は一気に出しましょうか」「優勝した人のネタをリプレイで流しましょう」とか意見が出たら嫌すぎる。
審査員の点数一気出しは、途中から本当に時間が無くなってしまって苦肉の策であったかもしれないけれど(そう思わないとやっていられないので)目バグりかと思った。

かといって逆に、あのグダグダな仕上がりで、みんなのネタ自体は本当に良かったから、それと錯覚してしまいやってやったで!!みたいな達成感で居られるのも腹立つけど。

審査員コメント少なすぎるという意見は全員言っているけど本当にそうだな。個人的に今までそんなに審査員コメントを注視していなかったけど、無いとなるとこんなにモヤモヤするのかって思った。
せっかくザコシが服着て出ているんだから……真面目な意見聞きたかったな。シュー!

リニューアルして1回目だから仕方ない、みたいな意見もTwitter上でちらほらあって、それが一番ムカついたなー。視聴者、優しすぎでは?
1回目ではなくない?笑 
リニューアルといってもただのルールの“改悪”だし他のお笑い賞レースと比べて芸人への愛が無いのはリニューアルしていないし…。(比べるのも他賞レースに申し訳なさすぎるが)
コロナ流行りかけで さすがにそろそろヤバくない…?って頃の去年3月に開催された、無観客だけどどうなっちゃうんだー?!状態の方が全然ちゃんとしていた気がする。

そもそも賞レースが2時間しかないってそんな…。枠確保が難しいのは仕方ないが番組自体が注目されていない現実が悲しい。
バレるものもバレないのに「バレる~♪」の押し付けはうんざりだ。詰め込むのであれば余計構成凝らなきゃじゃないのか。

あとこれは超個人的にだけど、U-NEXTと唐突に手を組み出したのも「クソが」のよしこになってしまったなやっぱりどうしても…。M-1とGYAO!の関係性は一生構築出来ませんから!!残念!!!
大会後の反省会?的なのも別に会員でなくても観れた?らしい。公式に大々的にアナウンスしてましたっけ…?それで諦めて後から知ってクソがって思った人どれくらいいるんだろ。
まあ思ってないなら良いんですけどね


そんな私は寺田さんの最下位ふてくされツイートで満足です、めっちゃ面白い。
会場もウケてたし、落ち着いた正統派フリップである程度点数は出るだろうと見越していた上での最下位、マジでひっくり返ってしまった。
(ちょっとここから懐古、いきます)
大学生の頃、お笑いライブによく行っていてその中でもマセキの芸人さんが好きだったから事務所ライブに通っていた。他の芸人目当てではあったけど同じライブによく出ていたのがきっかけで寺田寛明を知って、なんかツボだなってなって、単独ライブに行ったりもした。あとツイッターも面白いし犬が可愛いし、財宝。
社会人になり、そして今はこの情勢だからライブも久しく行っていない。配信ライブもほとんど買わなくなってしまった。そんな時に、マセキライブ直撃時代にやっていたあのネタを、地上波のキラキラした舞台でやってくれるなんて夢すぎ。いやむしろ、R-1の会場をあの頃の新宿Fu-に、ライジングオレンジにしてくれた。夢すぎ。
寺田さん結構緊張しいなイメージがあったから心配だったけど(誰の何!?)やっぱりプロは違うなと…。そりゃそうすぎる話だけど、大好きなネタを堂々とやっていてめちゃくちゃかっこよかったです。
ダサ煽りVも相まって、点数こそ奮わなかったけど確実にバレたと思うし好きな人はとことんツボにはまるネタではあると思うので今後が楽しみ。大喜利面白いからそっち方面でも活躍してほしいし大喜利千景、また行きたいな。
文字数の関係だと思うけど、冷凍グラタンの時の「シャリシャリ」部分だけ半角だったの好きでした。


見返したらZAZYの煽りVに仁木さんと檜原さんが写りこんでいて、「おー!」となったけど偶然に偶然が重なっただけだよな。ここのスタッフがそんなお笑いスケベに対してムフフ展開を提供できる訳がないもの…。

大好き森本サイダー。せつない人モノマネをやってほしかったという気持ちもあるが、今里の部分が東京予選では野方だった裏話聞いてますます好きになっちゃった!
サイダーの顔よーく見ると整っている話はまた後日…。

賀屋の一本目、にちようチャップリンで観た時演技力ありすぎてなんだか自分の事のように思えて恐怖だったんだよな…にしてもオチ秀逸すぎて。
二本目は元々かが屋でやってたネタだったから、これで優勝しちゃったらなんか切なくなる……!てなっちゃった。でもそれを見越してのかが屋復活のお知らせだとしたら凄すぎる。一本目の原稿がネタのオチ書いてあります、くらい完璧な仕掛けでしょ。
霜降りとのかが屋復活トークで余計シンパイ賞が楽しみになっちゃったな!

ゆりやんの話に戻るが、次また仕事辞める時にはあれで辞めようと思う。

こんな良質なネタ集めてやっぱり2時間は短すぎたのでした。

\編成は大きな間違いをしているよ~☝️/

#R1グランプリ2021
#お笑い賞レース
#テレビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?