見出し画像

篝火#12に行った話

※敬称略


はじめに

皆さんお久しぶりです。
今回は5/5,5/6に開催された篝火#12の感想をだらだら書いていこうと思います。本当は5/3のDeltaや、篝火前日に開いた真・ダライオフの話もしたいのですが、あまりにも文章量が多くなってしまい、書き終わらず失踪する可能性が高いので、今回は篝火の事をメインに書こうと思います。

トナメ

トナメを見ると第5シード。シード値は314ということで、前回の篝火と同じでびっくり。
そして、第4シードはオーストラリア全1のファルコらしくて顔がなくなりました。前回の篝火でも第4シードがファルコだったので本当にすごいと思います。頭がおかしくなりそう。誰か、助けてね(^^♪。

自分と仲の良い人なら知ってると思うのですが、ここ最近の遠征では勝者側全部遊撃隊に負けてサ終しています(ファルコ×3、フォックス×2)。今回の篝火の結果次第では、メインをアイクラにする可能性もあります。

1日目

会場まで

前日はよく分からない無名ロゼチコ使いのUSさんの家に泊めていただきました。そして、池袋でフィットレ使いのAkiさんとPaperGodさんと合流して所沢へ向かいました。

腹痛すぎで練馬駅でトイレに行くことになったり、コンビニでパントマイムをやらされて大スベリするハプニングがありましたがなんとか到着。

自分たちは午後予選で受付が11時半からスタートだったので、12時くらいに到着しました。ほとんど並ばずに受付が終わったので、最高でした。

会場の様子

前回の篝火に参加した時よりも、通路や台の間隔が広くて本当にありがたかったです。以前はプロコンを使っていた私ですが、前回の篝火では人が多すぎて同期台に行くのにも一苦労だったのを覚えています。

「1024人規模から2048人規模になったけど本当に大丈夫?」みたいな意見が開催前に見られましたが、前回の問題点をしっかり改善できていて本当に素晴らしかったです。もう7月の九龍篝火も参加確定です。

午前予選観戦

だいぶ午後予選まで時間が空いていたのでフィットレ使いと身内の応援をしてました。

特に水無灯里の試合はずっと見てました。順調に勝者側を勝ち進んで、予選抜けをしたのを見てすごかったです。あまりにも強い。でも、このまま自分が予選落ちしたら格付けされてしまうので逆にダルかったですね😆。冗談です。

その後、メイン配信台でやっていた水無灯里VSもつなべを見ました。自分もシード通りだとファルコと対戦するので見ていたのですが、もつなべさんが強すぎて鬱になってしまいました。対もつなべさんはフィットレ使いたちで考えていこうと思います。

そんな感じで観戦は終わりにしてフリーをしに行ったのですが、人が多すぎてファルコ使いのDearさんと1戦しかできませんでした。でもファルコ使いと1戦でもフリーできただけで感謝ですね。

ゼルリンピットリンク 〇〇

しばらくして初戦が始まりました。
ゼルリンさんは初めてのオフみたいで、「全然ルール分からないんですよね〜」と言っていました。

初戦はピットが出てきて、いい感じに着地狩りを通せて勝つことが出来たのですが、2戦目のリンクがクソ強かったです。

初めてのオフとは思えないくらい崖狩りが上手く、全然崖上がれませんでした。本当にギリギリの試合でしたが、リンクの上り空後にジャスガ上スマを決めて勝利。見ていた茨城勢が盛り上がってて気持ちよかったです⭐️。

ここたんロイ 〇〇


勝者側2回戦目はここたんさんのロイ。前から名前は聞いたことがあって(最近改名したっぽい?)、関東で強いロイである事は知っていたので、ファルコと同じくらい対策を考えていました。

内容は考えてきた対策が活きた感じでした。バ拒否徹底で立ち回って、ロイの空中攻撃をガードしないで対空滑り上強か飛び道具でリスク付けをするのが刺さって良かったです。直前のDeltaでたまたまフリーを誘った人がロイ使いだったので、そこで対戦できたのがかなり大きかった。今回ばかりは運だけの男と言われても仕方がないです。

余談ではあるんですけど、前日のオフでアイクラ使いのしんさんと話したのですが、ここたんさんとしんさんが兄弟であること知らなくてびっくりしました。

Panic/Beetファルコ ×〇〇

次はオーストラリア全1ファルコです。
普通にしんどいです。

1戦目はガチのガン処理をされました。あんまりメイトにはいないタイプのファルコで、かなり大変でした。丁寧寄りというか、腹式をしっかり拒否してくるタイプだったので、なかなか触れなくて自分がパニックになりました。

2戦目も結構押されていて、自分が1スト100%、相手が1スト0%くらいだったのですが、なんかいい感じに空Nが当たって80%+崖展開になって、その場上がりに横強を当てて勝ちました。クソキャラすぎて笑うしかないです。

3戦目は、空N横強→その場or外受け身読み滑り上強→回避読み空前足→横スマッシュが綺麗に噛み合って丸々1ストック差を付けることが出来ました。その後はジリジリ追いつかれてお互いラストストック130%くらいになりましたが、今日勝ちたい空後でギリギリ勝ちです。これにはデス鳥のバルジーナも喜んでいると思います。

試合を見に来てくれた身内がめっちゃ喜んでくれて本当に嬉しかったです。自分のプールは出入口側だったのですが、メイン配信台の方にも歓声が聞こえてたらしく本当にびっくりしました。応援ありがとうございます。  

みるカズヤ 〇××

次は予選ブロック第1シードのみるカズヤ。メイトでもほとんど対戦したことがないので結構楽しみでした。ここで勝てれば予選抜け確定だったので気を引き締めて頑張りたい😺って感じです。

初戦は立ち回りが冴えてて、覚えている限りだとほとんど最風に当たっていない気がします。空N横強→内回避読み空N横B→暴れ読み横スマでぼったくって勝利。

この調子で頑張るぞ!と思っていましたが、いつの間にか負けていました。何が起こったか未だに分かっていません。反省点としては、こっちのDAにドンピシャで最風を合わせられたことですが、これに関しては相手が上手すぎるだけじゃないかと思う自分もいます。

試合終わった後に「このレベルのフィットレと普段対戦しないのでめっちゃ楽しかったです!」みたいな事を言ってもらえたので、普通にファンボーイになってしまいました。VIPレベルだけどカズヤ使いになろうかな❤️

しらすカズヤ ×〇〇

敗者側の試合まで相当時間が空きました。その間に自分のプール近くの試合をたくさん見れたので楽しかったです。いつ試合が始まるか分からなくてトナメ見ながらソワソワしてたら、スタッフの方が丁寧に教えてくれて本当にありがたかったです。

相手は第3シードのしらすカズヤ。ちょっとトナメが荒れていたみたいですが、絶対勝ち上がったらどこかで当たると思っていたので想定内ではありました。後ろでカズヤ使いがめっちゃ集まっててひぇぇ〜😭となってしまいましたが、自分の身内も集まってくれて安心しました。

内容はあんまり覚えてないのですが、1試合目はお互いラストストック130%くらいで、回避上がりに弱を合わせられて負け。やっぱり強い人には心が弱い行動は通らないなと実感しました。

2試合目は空N横B台乗せ上スマでほぼ1ストック差を付けて、「これはいけるか!?」と思ったのですが、普通に捲られてギリギリ勝った感じでした。自分はストック先行されるとすごい焦ってしまうのですが、Beetやしらすさんは冷静に立ち回っててすごいというか、早くこれになりたいと思っています。

3試合目は全くと言っていいほど覚えていません。ほとんど頭を使わずパッションで試合しているのは自分の悪い癖です。そんな訳でギリギリの試合を勝利してなんとか表裏カズヤを回避に成功。

Panic/Beetファルコ 〇×〇〇

次の相手もBeet。勝者側でも敗者側でも同じ人と当たるのは流石にダルい。ここの試合は3先で勝てばDAY2通過だったので絶対に勝ちたい系男子でした。

試合内容はほとんど覚えていません。でも、勝者側で対戦した事である程度立ち回りが分かっていたし、崖上がりや着地の癖も把握できていたのが非常に大きかったです。勝者側で対戦した時よりも余裕を持って立ち回ることができたので、内容は非常に良かったです。

そんな訳で3-1勝ちでDAY2進出です。
人生で初めて大型大会で2日目に行けたので本当に嬉しくて言葉にできませんでした。
また、水無灯里に格付けされなかったのも良かったです。ファルコ対策を手伝ってくれた皆様には頭が上がりません。

https://x.com/akaza_daisuki/status/1787784951712379009?s=46

試合後にPaperGodに「パントマイム無いんですか?」と言われたのでやらせて頂いたのですが、めっちゃスベリました。隣にいたBeetの応援をしていた外国人たちに変な目で見られて面白かったです。これからはスマブラとパントマイムの二刀流ということでよろしくお願いします。

DAY2のシール神すぎる

予選終了後

自分の予選が終わった後は、身内と一緒におちゃの試合を見に行きました。敗者側決勝を勝った瞬間を見れて自分の事のように嬉しくなりました。感動をありがとう。

後は予選抜けした水戸勢と写真を撮りました。JYさんとタケNOCOさんもDAY2進出したのは本当に最高でしたね。

やっぱり水戸周辺でオフが増えたのはかなり大きいと思います。明らかにプレイヤーのレベルが上がっていると感じます。これからも精進していきましょう。

JKじゃないんだから💦

その後は会場を出てフィットレ使いとご飯に行きました。

KP

この間のウメブラではご飯だけ参加させてもらったんですけど、本当に楽しかったです。次はお酒飲みたいです。ちなみに「今日は頑張ったからお金はいいよ💦」という事で奢ってもらいました。感謝です。

でも、自分ももうおじさんなので年下とご飯に行く時は全額ではないけどご飯代を出してあげたいと思いました。2つの意味でおごらない人になりたいですね。

2日目

会場まで

朝6:30起床。しんどすぎます。
この日もUSさんの家に泊まっていきました。彼は前日の予選は絶望的な負け方をしてガン萎えしてましたが、普通に強いのでそのうち予選抜け出来そうな気がしています。応援はしていません。

会場には9時前に着きました。もう乗り換えも1人で出来るようになり、シティーボーイと言っても過言ではないと思います。

試合前

本戦開始まではりてしあさんとフリーをしました。普通に上手すぎてガン処理されてしまいましたが、超楽しかったです。フィットレホムヒカのカードはなかなか難しいですが、フィットレ側もできる事があるんじゃないかと思っているので頑張りたいですね。次はもっといい勝負できるようになりたいな。

印象に残ったのは、篝火#12のオープニングムービーです。普通にカッコよくて泣きそうになりました。これにフィットレを乗せられるように頑張りたい。

かっこいい

てるフォックス 〇〇〇

本戦1回戦はてるさんのフォックス。いつもだったら「フォックスどうしよ〜😭」って感じになるんですけど、LEADDとDeltaでぱせりまんさんに負けた時に色々アドバイスを聞いたので若干自信はありました。

内容はかなり良くて、自分が考えていた立ち回りを上手いこと出来たと思います。特に良かったのはフォックスのDAに対してガーキャン上スマで反撃を取れたことです。フォックスが60%くらいから撃墜してヤバかったです。前から色々なフィットレ使いから、DAには上スマで反撃を取れると言われていたので、実践できて良かったです。皆さんに感謝。

Azスティーブ ×××

次はAzさんのスティーブ。
オンラインではメイトで無限にスティーブと当たるのですが、オフで対戦する機会がほとんどなかったので心配でした。

内容は、ガンガンガン処理されました。
弾が通らず、近接技も全然当たらなくて100回対戦したら100回負けるレベルで処理されて顔がなくなりました。あまりにも人が強すぎる。

いんぜりーさんみたいにもっと近接の読み合いするべきかもと思った頃には、もう試合が終わっていたので悔しいです。ここまでスティーブにボコボコにされた事はないので、また対戦したいです。

試合後

自分の試合が終わった後に、太鼓の達人ことリムさんとおま5をやりました。キャラ差でリムさんが勝っただけなのに早口でめちゃくちゃ悪口を言ってきてキショかったです。

普通に効いたので、その後はずっと観戦をしました。普段はやる側の方が面白いという理由であんまり観戦はしないのですが、やっぱり現地での観戦は面白いですね。GFもすごい面白かったし、モチベも爆発しました。次も絶対に行きたい😻。

あとは、水無灯里と写真を撮りました。

前回LEADDで会った時は同じ順位で、今回の篝火でもお互い同じ順位だったのでエモい。今回の篝火では水無灯里の立ち回りを参考にした場面がいくつかあって、それがいい感じだったので、自分もまだ成長の余地がたくさんありそうで嬉しいです。まだ自分の方が実力が下だと思うので、追いつけるように頑張りたい😸。

打ち上げ

最後に水戸勢で焼肉に行きました。
茨城の某ミュウツー使いの今後についてしっかり話し合うことが出来て本当に充実した時間を過ごせました。お肉はあんまり美味しくなかったです。今度はカンジャンケジャンを食べにいきたいです。

おわりに

改めて結果ですが、表みるカズヤ裏Azスティーブで97thです。全力は出し切ったけど自分よりスマブラ上手い人に順当に負けた感じがするので、これからも頑張りたいと思いました。

これから就活が始まって忙しくなりそうですが、オフには行き続けたいと思います。みんなと喋りたいからオフで見かけたら話しかけてね❤️❤️

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは次回の「フィットレ、リストラしてみた」でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?