スマメイト13期の思い出

はじめに

たまに「12期から13期の間にレートがめっちゃ伸びてるんですけど、何があったんですか??」と聞かれることがある。

自分はメイトのプロフィールにシーズン毎の最高レートを記録しているのだが、これによると12期では1326だったのが13期には1725になっている。

これには明確な理由があるので、お話させていただく。

1.メインキャラの変更

当時の自分に色々話を聞きたいのだが、何故かこの時ロボットからフィットレにメインキャラを変更している。

その当時は今ほどロボットが評価されていなかったので、ロボでレート1300になった時に「勝てないのはロボットが悪い」と思っていた。本当にしょうもない人間だ。

そして、オッチョさんに憧れて、遊びで使っていたフィットレをメイトで出してみたらあり得ないくらい勝てたのを覚えている。

ここからフィットレ使われ人生が始まってしまった。たまに「ここでロボ使い続けてたらもっと強くなってそう」と言われるのだが、多分ロボを使っていたら勝てなさすぎてスマブラを引退していたと思う。

不本意だがフィットレには感謝するしかない。

2.たまたまフィットレがサイレント修正されていた

皆さんは、フィットレの横Bの性能がサイレント修正されたのを知っているだろうか。
昔からあった横Bのバグを修正したところ、何故か横Bの着地隙が9Fから4Fになってしまった。

これのせいで横B→横Bが確定していたので、20%で空Nを当てると即死するし、横Bの後隙を狩るのが非常に難しいためニュートラルで横Bが打ち放題だった。

当時フィットレ使いの皆さんは「この修正が仕様かどうか分からないから、公式からアクションがあるまではフィットレを使わないようにしよう!」みたいな感じだったのですが、これが余りにも面白すぎたので、自分はスマメイトをやってしまった。

そのせいで、思ったよりもサクサク1700に行けてしまったのを覚えている。

当時のレートグラフ(13.5期)

その後、このサイレント修正は任天堂が意図しない挙動だったので元に戻ってしまった。

こんな最強の横Bを没収されてしまったので、次のシーズンは全く勝てなかった。

「このまま最高レートを更新できなかったらどんな顔すればいいんだろう」とガチ病みしそうになったが、なんとかなった。

不本意だが任天堂には感謝するしかない。

おわりに

自分のスマブラ人生を振り返るみたいなのが少し前に流行っていたので便乗してみたが、しっくりくる内容にならなかった。

自分はこんな話よりMr.Childrenの方が好き。
人生は終わりなき旅だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?