見出し画像

春のスマブラ大遠征(スマサー合宿編)


はじめに

皆さん、おはようございます。
自分はこう見えて今年の春から大学院生です。大学院生って自分の中で忙しいイメージがあって、スマブラできる機会も減ると思っています。なので、今年の春休みは絶対充実させるという気持ちでバカみたいにスマブラ遠征を詰め込みました。

今回はその時の様子を記事にしたいと思っています。くだらない内容ばかりになると思いますが、暇つぶし程度に読んでいただけると幸いです。この記事では、3/5〜3/7のスマサー合宿について書こうと思います。文章量がエグくなりそうなので、LEADDについてはそのうち書くと思います。失踪したらごめん爆笑⚡️🐀。

参加

最近、なりゆきで自分の通っている大学のスマブラサークルに入ってしまいました。楽しいのですが、メンツがほとんど同じなのがネック。変わり映えのしない毎日に退屈している所にスマサー合宿の話を耳にしました。オフなんて行けば行くほどいいという話を聞いた事があったので、勢いで申請してしまいました。

調べると会場は千葉県の白子町。白子町はテニスの町と呼ばれており、テニス部だった自分は一度来た事があります。ここのテニスコートは海沿いに建っているので、風が強すぎて試合にならない事があります。テニスでタコ負けしたトラウマがあるので一生行くことはないと思っていましたが、まさかテニス以外の用事で行くことになるとは思いもしませんでした。

3/5

・出発

所属しているサークルからは、自分と、ISさん、かぼかぼさん、ライスヘッドの4人が参加しました。そろそろサークル紹介記事を書こうと思うのですが、書く内容に悩んでいます。特にライスヘッドは、水戸スマ出禁になりかけているので扱いがかなり難しい。

会場までは自分が車を運転して向かう事にしました。運転している時に1on1のトナメが発表されたのですが、シード通りにいくと表ファルコ裏フォックスで終わるトナメだったので、途中で帰ろうかと思いました。

4時間くらい運転して、無事会場に到着。
初日イベントの3on3の開始時間よりだいぶ早めに到着してしまったので、会場近くのハンバーガー屋さんで遅めのお昼ご飯。マジで美味かったのですが、人生を通して不味いハンバーガーを食べた事がないので、何が美味かったを言語化する事ができませんでした。肉が美味しかったので、皆さんも是非行ってみて下さい。

食べ終わったので会場に戻ってみると、今にも3on3が始まりそうな雰囲気。スケジュールに余裕を持たせたつもりだったのですが、話によると3on3の開始時間が45分前倒しになっていたらしい。それに気づかず受付の前で名札をのんびり書いていたら、チームメイトのいーじすが「チームメイトの1人と連絡が付かないのですがどうしたらいいですか?」とスタッフに質問しているのを見かけました。多分自分の事だと思い、声をかけてなんとかDQにならずにすみました。Discordを確認してなかった自分が本当にバカでした、本当にすみません。

・3on3

身内鯖で交流のあるいーじす、Philと参加する予定だったのですが、Philの到着時間が遅く3on3開始時間に間に合わないため急遽スマサー合宿サーバーで募集をかけることになりました。フィットレ使いとチームを組みたい人なんていないと思っていましたが、すぐ人が来てくれて本当に助かりました。
そういうわけでチームメイトはいーじす(テリー)とほたさん(ジョーカー)になりました。

チーム名はもちろん「ガオちゃんズ🐱」です。自分が勝手に付けました。以前ガオガエンメインだった私ですが、ガッツがあったその頃に戻りたいという気持ちで名付けました。我ながらいいネーミングセンスです🐱🐱🐱。

そして、DQギリギリで始まった3on3ですが、なんか優勝しちゃいました。

リザルトかっこいい😎

配信台を見た人ならわかると思うのですが、いーじすが強すぎました。WFとGFで7スト落とすのは話が違います。自分は3番目に出る事が多かったのですが、ほとんどストック有利で回ってくるので本当にメンタル的に楽でした。

ほたさんも1番手でストックを毎回削ってくれてありがたかったです。そのおかげで戦略を立てやすかったのは大きかったかも。本当にありがとうございました。ちなみに自分はWQFで6スト取りました。お褒めのDMお待ちしています。

・就寝まで

合宿の食事ってあんまり美味しくないイメージがあると思います。実際自分もそのイメージがあったのですが、ここの食事は美味しかったです。写真はありませんが、鯖の味噌煮とトンカツが特に美味しかったです。

その後疲れが溜まっていたのか、部屋のみんなは風呂から出たら布団に入ってすぐ寝てしまいました。恋バナしたかったのですが叶わず。自分も翌日のトナメで午前予選だったので、早めに寝てしまいました。ちなみに自分のイビキがうるさかったそうです、本当にすみません。


3/6

・1on1トナメ

8時くらいに起床。正直もっと寝ていたかったが、10時から予選が始まってしまうので頑張って体を起こしカロリーメイトを食べていました。自分はカロリーメイトを食べている時の「しょうがなく食べてあげてる感」がすごい好きなんですけど、共感してくれる人が1人もいません。

フリーしに会場へ。フォックス使いの方とフリーをしたのですが、普通に強すぎて予選が不安になってしまいました。スマサー合宿に来る人は全員モチベの塊みたいな人ばかりだと思うので全員強いに決まってる気もします。

そんな中、予選が始まりました。今回は最初からフィットレ単でいきたいと思ってました。理由は色々あるのですが、最近不利キャラにも戦えるんじゃないかと思い始めたのが1番大きいです。というわけで今回は2先オンドカフィットレで頑張ることにしました。

皆さん気になる結果は、キャラ運と調子がそこそこ良かったので勝者側で予選抜けする事ができました。かなり久しぶりの勝者側抜けだったので嬉しかったです。

その後は昼食を食べて、午後予選の試合をゆっくり見ていました。午前予選を抜けてから、午後予選を腕を組みながら見るのが1番気持ちいい。自分だけ本戦に出られなくてもいいから、午前予選で抜け確定のトナメにしてほしいです。自分が所属しているサークルからは、かぼかぼさんが予選抜けをしました。サブフィットレが機能していて本当にいい感じでした。

本戦ではほとんど良いところがありませんでした。表がヘーチョさんファルコ、裏がふう♪さんピクオリでベスト12という結果です。
相性はあまりフィットレ側に傾くカードではなかったのですが、それなりに戦えていた気がしてます。ムカつくのは、毎回シード付近の順位しか取れないことです。上振れもせず下振れもあまりしないので、Rosebloomからは一生取り上げられることはないでしょう。無名フィットレ使いとして生涯を終えたいと思います。

・ニコロデオントーナメント

ニコロデオンオールスター大乱闘というゲームがありまして、簡単に説明するとスマブラのパクリゲーです。これが前代未聞の98%オフの100円で販売していたので、現在スマブラ勢の中で流行っています。

自分たちの部屋ではスマブラ1on1トナメが終わった後にこのゲームを始めましたが、全員が激ハマり。23時からトーナメントが開かれると聞いて全員が声を荒げて参加しました。

自分はコナコナトーストマンとサンディとルーシー・ラウドの3キャラで悩みましたが、今回はサンディ単騎で出ることにしました。サンディはこのゲームの中では相当強いらしく、キャラランクでも毎回上位にいるのですが、始めて2時間くらいの浅さでは何も分かりませんでした。

サンディのNBがしずえの釣竿みたいな技で、当たると強攻撃(スマブラでいうところのスマッシュ攻撃)が確定しているので、かなり強いです。正直「これやれば優勝できるじゃん笑」と余裕をぶっこいていましたが、表裏ガーフィールドで敗退。TOP3は全てガーフィールドで本当に最悪でした。

敗因はガーフィールドの下強攻撃がキモすぎた事です。もう顔も見たくない。

本当に悔しいですが、このトーナメントを開いてくださった運営には本当に感謝しています。ありがとうございました。

ちなみにですが、サークル長のISさんが見事準優勝という結果を残しました。1on1トナメのBクラスで射撃Miiに負けてガン萎えしていたので、今年の春からは茨城大ニコロデオンサークルになる可能性があります。しかし、ニコロデオンをやった後にスマブラをやるとありえないほど操作精度が悪くなったのでもう絶対にやりません。

・就寝まで

ニコロデオントーナメントが終わってからは無限にスマブラフリーをしていました。色々な人とフリーをできてめっちゃ楽しかったのですが、声を掛けた人全員とフリーできなくて悲しかったです。いつもトナメなどで対戦した人に「良かったら後でフリーお願いしても大丈夫ですか?」と言うんですけど、毎回時間が足りずフリーできません。結局深夜3時までフリーをしてしまいました。翌日は人の命を背負って運転をしなければいけないのに、意識が低すぎます。

3/7

・観戦

朝7時に起床。自分が全部悪いのですが、全然寝られなくてしんどすぎました。

朝食を食べてベスト4以降の観戦をしました。正直な事を言ってしまうと、観戦するよりも自分で試合をする方が好きなので、そこに立てなかった情けなさでいっぱいでした。ニコロデオンなんてやってる場合ではありません。ちなみにトナメはいーじすが優勝していました。本当に強すぎです。

・帰宅

昼食を食べたあとに閉会式を行いました。
あっという間の3日間だったなと思いにふけてしまいました。でも油断は禁物。自分は他の人の命を預かって運転しなければなりません。家に帰るまでがスマサー合宿です。絶対に事故を起こさないと言わんばかりの表情で車を運転していました。

道中でお土産を買うために海の駅に寄りました。日本でここにしかない青いポストで写真を撮りました。こんな感じで寄り道できるのが、車移動の醍醐味な気がします。

トフ?

そして茨城に到着。本当は九十九里浜でドラマみたいに海に向かって叫ぶやつをやりたかったのですが、全員が乗り気ではなかったので断念。茨城の王将で野菜タンメンを食べて最強になりました。疲れた体にスープが沁みる〜笑笑。

お疲れ様でした。

この調子のままみんなを送って家に帰宅。
疲れたけど超楽しかったです。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。文字数は約4500文字。ここまで長くなるとは思わなかったのでびっくりです。
運営をしてくださったスマサー連合さんには本当にお世話になりました。大学関連が忙しくなかったら次回も参加したいと思います。

それでは、次回の「0%から確定!?リトルマックの横スマ上シフトKOについて」でお会いしましょう。さようなら〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?