篝火#11に行った話

※名前は敬称略

参加

9月3日、篝火の申請日。
ちょうどマエスマTOPに遠征していました。
大会の内容はあまり言いたくないので端的に話をさせてもらうと、ガオガエンのリベンジNBでガードを割られて逆転負けして予選落ちをさせてもらいました。
これのせいでたまに夢にガオガエンが出てくる。これは本当に許し難い🐱。

篝火に出るつもりはなかったが、流石に悔しいので申請をパナす。

準備

トナメが出た。
シード値は314。一回勝てば第4シードと当たる位置だった。大会でほとんどシード通りの順位しか取っていない割にはシードが高くて嬉しかった。

しかし、問題はキャラだった。
当たりそうなキャラがファルコとヤンリンとピチューとドクマリとむらびとだったので泡を吹いて倒れてしまった。

でも最近サブとして育成しているロボットを大型で試せるのはありがたいと思った。

ちなみに、直近のマエスマTOPではフィットレピカチュウを2連続でやらせてもらいました。
フィットレピカチュウがどれだけガン不利かを説明したいのだが、ここに記すには余白が狭すぎるため省略させていただく。

たまたまその時はフィットレでピカチュウに勝てたから良かったが、そんな事をしてたらいつか表裏フォックスとかでガン萎えする未来が見えている。
そういう訳で、今回の篝火ではフィットレの不利キャラにロボを当てることを誓った。

大会当日

水戸スマ主催のつるみさんが会場まで車で行くということで、そこに乗せてもらうことになりました。本当に感謝。

JYさんも合わせて3人で所沢まで向かったのですが、全員美女木JCTに大興奮していた。
名前に美女が入っているのは流石にえぐい。

色々あったが2時間ちょっとで所沢に到着。
会場のくすのきホールはとても綺麗でしたが、篝火会場の8階に向かう方法がエレベーターしかないのがやばかった。

8階に行って受付を終え名札を書いていると「えっ、イシさんですか?」と隣にいたフィットレ使いの方に声をかけられた。初めての経験すぎて普通に意味が分からなかった。

マエスマTOPの配信台で「イシさん?ちょっと存じ上げませんね。」と実況解説の方から言われたこともあったが、遂にここまで来たのかと内心ウキウキだった。

対戦台の方に向かうと、もう午前予選が始まっていた。

人を掻き分けながら適当に歩いていると、麺ステ使いのリムさんがいたので声をかけた。
自分が炎上してしまうので内容を話す事は出来ないがとても面白かった。

本当に人が多かった。午後予選の人は会場の外に出るようにアナウンスがあったので、ほとんど試合を見る事ができなかった。

仕方がないので一旦昼食を食べてから会場に戻ると、午前予選の敗者側決勝くらいまでトーナメントが進んでいた。
自分は逆張りなのでDAY2よりも 、DAY1の予選抜けがかかった試合の方が好き。

ちょうど敗者側決勝のれもぞねすなんちゃんの試合を身内と一緒に見た。
れもぞねすが勝った時に、みんなで喜んだのは本当に最高だったし、早くこれになりたいと思った。

■WR2 ジュントジョーカー ○○

なんやかんやしてたら午後予選が始まっていた。直前のフリーは2試合しかできず、すごい不安だった。

対戦相手はジョーカー。
相性的にはフィットレでも問題ないと思い、フィットレを選択した。

2-0で勝ったものの、内容としてはかなり危なかった。
崖狩りが上手かったので全然崖に上がれなかった。やっぱりオフのジョーカー使いは強いなと思いました。

■WR3 ファスターファルコ ××

トナメ決まった時点で思ったけど、2200ファルコは普通にまずい。

大会直前に対策してどうにかなる相手ではない気がしたが、とりあえず最低限の対策は事前に考えてはいた。

とりあえず初戦はフィットレを選択。
フィットレファルコは普通にキツいカードだが、2先だし大会フィットレ強そうというクソみたいな理由で出してみた。

結果としてはガン処理されてしまいました。
空下を合わせられれば早期撃墜狙える場面があったのに当たり前のように外してしまった。
皆さん、ほんまもんのオワコンプレイヤーがここにいますよ!( ;  ; )

ということで、2戦目はロボを選択。
「ファスターさんはくろぽんずさんと身内だからロボ出さない方がいいよ」と言われていたが、もうどうしようもないので漢のロボ1本。

と思っていたのだが、ファスターさんの展開維持が上手すぎて、登場から5秒でけちょんけちょんにされてしまった。

その後は色々あってラストストック140%くらいまで競ったのだが、甘えたNBに空後をもらって負け。
悔しいけど、これからはファルコにはロボを出した方が良さそうだと実感できた。

■LR3 まいどんドクマリ ○○

配信台の都合上、ファスターさんとの試合からだいぶ時間が空いてしまった。

相手はまいどんさん。
新潟のプレイヤーというのは知っていたので、同じく新潟にいる身内のらむだぁ〜の話とかしたいと思っていたのですが、試合前に話しかけるのはマナーが悪いかもと思い断念。
以前東京のオフで試合後に話をしたらTwitterで愚痴ツイートされたのが効いています。

とりあえずキャラはロボを選択。
実はフィットレドクマリのカードはダルいのであんまりやりたくなかった。

試合内容はガチの五分。
自分が対ドクマリを知らないのはあったが、まいどんさんの対ロボが上手かった。
復帰阻止で1引いてなんとか勝ち。

2戦目にフィットレを出そうか悩みましたが、新潟にはフィットレ使いがそこそこいた気がしたのでロボを続投。

2戦目は終点を切り忘れたので大変な事になりました。自分のロボットは上強空上で飯を食っているので、台下から上強を擦れないと何も出来なくなってしまいます。

メイトでも拒否してるので、ほぼ初めてと言っても差し支えないレベルです。
でも、なんやかんや台が無いので空Nが振りやすかったです。「終点は空Nを振りやすい」という新しい学びがあって本当に良かった。

試合内容には全く触れていませんが、1戦目と同じくほとんど五分だったけど復帰阻止でなんとかして勝ち。コマ、いつもありがとうね。
これからもジャイロでいきます。

■LR4 きづはピチュー ○×○

ピチュー、自分がトップクラスに苦手なキャラです。苦手すぎて他の人がどうやって勝ってるのかすら分からない。

トナメが決まった時点で対策を積もうとしてYouTubeで「フィットレ ピチュー」と検索したら、8ヶ月前の自分の配信台しか出てこない。「ロボ ピチュー」で検索しても4年前の動画しか出てこないので普通に泣きそうになっていた。

どうしようもないので海外のフィットレとロボを調べたら、結構最近の動画があった。
フィットレ使いのHondaさんとロボ使いのatomicさんには頭が上がらない。

とりあえずキャラはロボを選択。
実はフィットレピチューのカードはだるいのでやりたくなかった。

試合の内容は悪くはなかったが、ダウン連横スマをもらってガチで萎えた。
本当に使われでごめんなさい。
やっぱりロボの空Nはすごい偉大だと実感。
リーチないキャラには空N置きがいい感じだと分かりました。

なんとかバ拒否を徹底して1本取ることができた。2本目もロボを続投した。
2戦目の内容は覚えていないが、なんかガン処理されてしまい負け。普通に頭が真っ白になってて何していいか分からなかった。

試合中は結構雰囲気でやってるので、負けた時にどう修正するかとかはできなかった。
3本目もロボを出すつもりだったのですが、なんかダメそうな気がしたのでフィットレを出してしまった。

1ストック目をいい感じに先行したのだが、自分の使われみたいな崖外横Bに空後を当てられてしまい、60%くらいで撃墜された。
本当に死にたい。

その後はよく覚えていない。
心臓のBPMが190の状態で虚空に技を振り続けてなんとか勝つ事ができた。フィットレ使いなら共感してもらえると思うが、ピチューみたいな小さいキャラを相手にしていると、技が当たらなすぎて「なんで自分はこんなに技を振ってるんだ??」と体が勝手にコントローラーを動かしている感覚になる。

この試合でもダウン連コンボに当たったし、本当に使われであることを実感した。
普通にきづはさんが上手くて立ち回りでも負けてたし、これからも対ピチューは課題だと思います。

■LR5 ゆずロゼチコ ××

LR4後にゆずロゼチコVSよしこうパックマンの試合を見ていた。自分はこの試合の敗者と対戦する事になる。
キャラ相性的にはパックマンの方が楽なのだが、大会のパックマンは死ぬほど怖いので正直どっちも嫌だった。

6分30秒の激戦を制してよしこうさんが勝利したので、自分はゆずさんと対戦することになった。普通にトナメ荒れすぎだろ。

実はフィットレロボの1番の穴はロゼチコである。身内のロゼチコ窓主のおちゃさんに毎回ガン処理されて本当にイライラしている。

今回は練度のあるフィットレの方がまだ可能性があると思い、フィットレを選択。

1スト目に空N一段あて上スマを当てて、「これあるのでは!?」と思ったが、着地狩りと復帰阻止が上手すぎて負け。

2試合目もフィットレを選択したが、同じように着地と復帰阻止でいじめられて負け。
本当に悔しい。

帰宅

ということで、表ファスター裏ゆずで257thでした。直近の大型大会は自分より強い人に負けてシード通りの順位を取るだけの人になっています。

まだ学生でいられそうなので、もっと大型大会に出ていきたいと思います。

帰り道にめっちゃお腹が痛くなってPAに寄ってもらったのに、トイレに行っても何も出なかったので運転手にガチ説教されました。
これからもお世話になります。

反省点

・ヘッドホンが欲しい

人が多すぎたので、普段の環境よりもゲーム音が聞こえにくかった。
対戦したファスターさんやゆずさんはヘッドホンをしていたので、早くこれになりたいと思った。

そういえば、自分はこう見えてプロコン使用者なのだが、混線があったかは分からなかった。
実際トナメで急降下が出ない場面が何度もあったのだが、その原因が混線なのか緊張しすぎて動きが悪くなっていたのかが分からない。

何はともあれ、金欠学生には有線プロコンを買う金は無いのでヘッドホン1本で行かせてもらいます。

・緊張しすぎて頭が全然回らなかった

試合中に頭が真っ白になる場面があった。
普段の対戦ではそれなりに考えてキャラを動かせているのだが、今回は本当に手癖のみで構成された立ち回りになっていた。

緊張をなくすためにもっと中規模オフにどんどん参加していきたい。

・ギャグが滑った

最近お気に入りの「お洒落な音楽を聴いているソニック使いあるある」と「運が悪いスティーブ使いあるある」を披露したのだが、誰も笑っていなかった。Twitterでちょっとバズって調子に乗っていたので本当に殺してほしい。

普通にTwitterでも披露したいのだが、人の名前を勝手に使っているので、オフライン限定でやらせてもらっている。


さいごに


いつもは記事の終わりにネタを供養して終わりにしているのですが、ネタが滑ったので今回はありません。
自信作のネタである「江戸時代の〇〇〇あるある」を披露しようと思ったのですが、普通にド下ネタなので、この記事を読んでいるいたいけな少年少女達には見せられないです。

そのうち何かしら記事を書くと思うので、それまでにはバズるネタを仕上げていきたい。

次回のオフレポにはロボ使いになっている可能性もありますが、そこはご了承いただきたい。

それではまたどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?