真・スマのみや#7に行った話

参加

おずにきさんに誘われたので、真・スマのみや#7に参加することになりました。
96人規模の大会ということで、茨城に幽閉されている自分の実力を試せるいい機会だと思いワクワクが止まらない。

茨城からだと宇都宮まで大体車で2時間弱。
自分はこう見えてドライブが好きなので、車を出すことにしました。

同乗者はいつも仲良くさせてもらっているおずにきさんと、大学の同期でロボ使いのmoanin’くん。
他の水戸勢も参加するので絶対にいい日にしたいと思いました。

準備

最近Noteの記事を読むのが趣味でして、オフの取り組みの記事を目にしました。
それによると、大会3日前からはオンラインを控えるといい感じになると書いてありました。折角の遠征で、操作面に不安を抱えたくなかったのでこれを実践することに。

流石に3日間CPUと対戦するのは鍛錬が過ぎるので、水戸勢のtomoriさんが宅オフを開いてくれた。
車で行ける距離に宅オフがあるのは本当に素敵なことだと思う。
JYさんと3人でフリーをしたのだが、昼に食べた名前の聞いたことのないメーカーのカップ麺を食べたせいでお腹を壊してしまった。
結局日清しか勝たない事を学べて良かった。

そんな感じでオンを我慢していたのだが、自分は生粋のオン勢なので前日にどうしてもやりたくなってしまい敗北。
オン禁止の効果を実感することは出来なかったが、スプラ3のトライストリンガーのエイムが良くなった気がした。

キャラ対策も頑張って考えました。
参加者を見るとホムヒカ使いが多かったので、身内のセイバー様にお願いしてフリーをしてもらいました。シンプルに自分より人が強くてスマブラが上手いだけでした。

あとはとあっち様のピットともフリーをしました。ガン処理されて顔がなくなった。

他にもスネークやベヨネッタ、ピクオリが多かったので対策をしようと考えましたが、あまりにもフリーを頼める知り合いがいないので完全敗北。
フィットレとの相性は悪くないため、初見殺しドカフィットレ1本で行く事が確定した。

大会前日

この日に宇都宮に出発。
しかし、信じられないくらい腹を壊す。
論理的に腹を壊す理由を考える記事をそのうち書く必要がある。
車で2時間くらいかけて宇都宮に到着。
10kmくらいコンビニすらない道を通ったため普通に死にかけた。

15時くらいにひさおさんが主催するオフ対戦会に参加した。
参加費無料で強い人とたくさん試合ができたのでとてもありがたかった。
特に夕星さんのスネークにありえないくらいガン処理されてしまい、明日どうなるか不安になった。朝にシェイミをゲットしてオンラインSSDBをやったのが原因なのだろうか。
真相は闇の中である。

対戦会終了後はイナ宅に訪れた。
イナ宅には数回お世話になっていて、今回は宿泊させていただいた。

寝る前に「自分がどうやったら彼女ができるか」を全員で考えてくれた。
結論としては、マッチングアプリで出会いを求めるしかないそうだ。
水戸は飲み屋からラブホテルが近く、滅多にない好立地である事をおずにきさんが教えてくれた。ありがとうございました。

大会当日

なんとか遅刻せずに会場に到着。
とても立派な会場でびっくり。
「会場デカいっすね、俺の志くらいデカいっす。」
と言ったらスベりました。

フリーをしてたら東北ロゼチコ使いのまねさんが声をかけてくれた。コメダ珈琲の話をしてくれて、自分はコメダ代表として大会に臨む決意をした。

東北勢のこゆぽんさんとケンチーさんも話しかけてくれた。
自分から話しかけるのが得意ではないので本当にありがたい。
マエスマTOPでのガチ無名エピソードがあってから自分から話しかける事が減った気がする。
この話はまた今度記事にするかも。

予選2回戦 うささん(ピカチュウ)〇〇

1回戦目が無かったので、この試合勝てば予選抜けが確定していました。
ピカチュウとファルコを使っていると聞いていたので、相性がキツいフィットレは出さないでロボを選択。何気に県外の大会でロボを出すのが初めてだったので、若干緊張していました。

うささんはピカチュウを選ばれてました。
ロボピカチュウのカードはメイトでもほとんどやった事がないので、かなりビビる。

試合内容はバ拒否が上手くいった感じでした。
空Nと下強にリスクを付けにくそうだったので、先に火力を取ることが出来たと思います。
撃墜に関しては、バ拒否が上手く全然通せない状況が続いたので精神的に楽ではなかったです。

ロボ下強からのダウン連が強すぎました。感謝。

予選決勝 おずにきさん(クラウド)××

とりあえず予選抜け確定。
おずにきさんとケンチーさんの勝者との対戦になった。
試合を見てたのですが、接戦でどっちが勝ってもおかしくない状況でした。
何かの間違いでどっちもDQにならないかなと思ったのですが、願いは届きませんでした。

おずにきさんとの対戦になったのですが、正直に言って最悪です。
自分が調子に乗ってフィットレの強い行動を全て教えてしまったので、イシフィットレに関しては1番対策が上手いです。初見殺しドカフィットレ一本で行く予定がもう破綻。

直近の対戦会ではロボを出して勝っているのでロボを選択。1戦目はポケスタ2。地元の対戦会でも毎回ポケスタ2なので、いつもの光景。

試合内容は全然ダメでボコボコ。今考えてみると下強とつかみをもっと振るべきだった。
空Nで低リスクで攻めたいという意識が強すぎて全然通らなかった。
復帰阻止展開も作れなかったので、反省点しかない。名誉ロボ使われです。

もうしょうがないので2戦目はフィットレを選択。ステージは小戦場。
試合展開は五分で悪くない内容だったのですが、最終ストックで空前を食らって台上ダウンしたところにホールド上スマをもらって負け。
そんなリドリーみたいな事をしないでほしい。
実質コ○ンクさんのせいで負け。

試合後、おずにきさんは自分が主催の赤塚Smash出禁になりました。

本戦裏1回戦 ワッタカさん(トリン)〇〇

とりあえず予選は裏抜け。
相手は栃木の強いトリン使いのワッタカさん。
おずにきさんが昔負けたと聞いていたので、実は大会前から警戒していました。

1戦目はフィットレを選択、ステージはポケスタ2。立ち回りが超固くて、フィットレの技が全然通らない。技を振らされてる感じがして本当に苦しい展開でした。
しかし、俺はドカフィットレ。
空前横強入れ込みで無理やりバーストを狙い、崖メテオ狙い1引き空後でなんとか逆転勝ち。

2,3戦目で対応されるビジョンしか見えなかったため、2戦目はロボを選択。
ステージは変わらずポケスタ2。

あんまり覚えてないですが、ロボの空Nが強かったです。競る展開が続いていたのですが、コマからの火力の取り方が上手く出来たのが偉かった。キャラ変更が活きて本当に嬉しい。

本戦裏2回戦 タケオさん(ソラリュカ)〇〇

実は今期フィットレメイトで対戦している。
メイトでは勝ったものの、2キャラとも練度が高く接戦だったのを覚えていました。

ロボソラのカードはやりたくなかったので、全部フィットレで行こうと思ってました。
1戦目はソラが出てきました。オフのソラにはいい思い出がなく、茨城勢のミヤコさんのソラに表裏負けて発狂した事があります。

しかし、今日の俺はドカフィットレ。
空下が噛み合って、かなり優勢に試合運びが出来た。毎回これが出来ればどの大会でも優勝できるでしょレベルの噛み合いでした。フィットレきしょすぎる。

2戦目はリュカが出てきました。
そこまでキツいカードではないと思っていたのですが、立ち回りが固くかなり苦戦しました。
1ストック目は早々に落とせたのですが、いつの間にか2ストック取られてて逆転されてました。最終ストックはガチの競り合いだったのですが、横回避読み礼拝が刺さって勝ち。
毎試合噛み合っててキャラのキモさを実感しています。

本戦裏3回戦 てしりこさん(麺)〇〇

これが宇都宮で1番面白かった。
試合前に自分のコメダツイートのファンという話をしていてかなり嬉しかった。
コメダ珈琲には全く行けていないのに、いつの間にかコメダ珈琲の人になっている。
継続は力なりという言葉が1番ふさわしい。
これからも寝坊を繰り返していきたい。

相手のキーコンが「れんごく」だったので、使っていたキーコンを消して「あかざ」に変更。

キャラクターはロボを選択。
単キャラで頑張る煉獄さんとサブに魂を売った猗窩座との対戦になった。

ステージはポケスタ2。
自分はメイトばっかりやっているのでポケスタ2しか選ばない。 

前期のロボメイトでは麺に大体勝てていたが、オフラインで対戦した経験がほとんど無かったので若干不安だった。

序盤の試合展開は五分だった。
復帰が上手くなかなかロボ側が1番通したい復帰阻止の展開が作れなかった。
しかし、試行回数を増やして破壊殺・乱式(崖外横B)で1ストックぼったくる事が出来たので、なんとか勝利。

2試合目も大体同じような展開だった。
よこしゃーぷ様の教えで、崖外に出してからの復帰阻止を徹底した。
麺の知識がなくコマを持ちながら腕を伸ばすムーブがどうやっているのかが分からなかった。
コマとビームで外に出す展開を作りたいと思っていたので、かなり面倒だった。
柱レベルのキャラ対を見せられて、穴があったら入りたいと思った。

コマを奪われてからは下強からの展開で外に出す事を意識した。なかなかコンボ選択が冴えていたので、復帰阻止で1を引いて2戦目も勝利。ロボットに感謝。

てしりこさんは隣県の福島の人らしいのでまた対戦したい。至高の領域に近かったので、次会う時は鬼になっているかもしれない。

あと試合後のツイートで大爆笑してしまった。

本戦裏4回戦 JYさん(テリー)×〇×

この時点でベスト16。
リザルトは確定だと思っていたので嬉しいと思いつつも、まだ勝ちたいと思っていた。

相手はJYさん。
水戸勢なのでオフではいつも対戦している。
数日前の宅オフでも対戦していて、その時はフィットレの方が勝率が良かったので、フィットレを出した。

試合展開は悪くはなかったが負け。
普通にJYさんが対フィットレ上手かったので、2戦目はロボにキャラ変更。

身内のカム子の生足美脚ドリル!!様と無限にロボを出してフリーをしていたので、いい感じに対策できていたと思う。
特に着地狩りの展開から撃墜まで持っていけたのが大きい。全部のストックを上強空上で奪って勝利。神キャラすぎる。

3戦目もロボを登板。
2戦目みたいにやればいけるかなと思っていたが全然ダメ。撃墜技を当てられなくて180%くらいまで耐えられた。対テリーでこうなると大体負ける。予想通りずるずる試合が進んでいって負け。

試合後、JYさんは自分が主催の赤塚Smash出禁になりました。

帰宅

表裏水戸勢に負けてベスト16。
こんな事になるとは全く思ってなかったが、誰も悪くないので自分の運が悪いだけです。
すごい楽しかったので、また宇都宮に行こうと思いました。

あと、今回の遠征の食事は全部おずにきさんが奢ってくれました。
本当に感謝していますが、予選決勝で負けているので帰りは置いていこうと思っていました。

このまま楽しい気持ちで終わるのかと思いきや、山から飛び出してきた小動物を車で轢いてしまい、かなりテンションが下がってしまいました。乗ってる人全員これになっていました。


何はともあれ、大会運営の皆さん本当にありがとうございました。また宇都宮に行くと思うので、その時はよろしくお願いします。

反省点

・籠池さんを擦りすぎた

目的地に到着したときに「ああ良き天気、こころ安らかなり。」しか言っていなかった。
むしろこれを言うために宇都宮に来た可能性すらある。


・おずにきさんとJYさんを対戦会出禁にした

ちょっとやりすぎました。
水戸のオフ出禁はリトルマックだけでいい。

・温めていた一発ギャグが出来なかった

車内がお通夜ムードになった時のために一発ギャグを考えていました。
帰り道で小動物を轢いてしまった時にやれば良かったと思いましたが、ガチで萎えていたので出来ませんでした。
最後にこれを供養して記事を終わりにしたいと思います。


おにえすロイを見たMrs. GREEN APPLE
「ああなんて素敵な地ダ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?