見出し画像

維新、吉田豊史衆院議員に離党勧告 参院選候補者に1000万円要求で

日本維新の会は29日、党紀委員会の答申を受け、同党所属の吉田豊史衆議院議員に対し、離党勧告の処分を行ったことを発表した。吉田氏は、7月の参院選で比例区から立候補し、落選した上野蛍氏(元富山市議)に1000万円を要求した疑いがある。

維新の藤田幹事長は会見で「金銭要求は党人、政治家のモラルに反しており残念」とし、10日以内に離党しなければ除名処分とすることを発表した。一方、吉田氏は「処分が重すぎる」と訴え、異議申し立てを行う考えを示した。1000万円を要求したことについては「覚悟があるか確認するためだった」と述べた。

吉田氏は、衆議院比例代表北陸信越ブロック選出で当選2回。現在、富山維新の会の代表を務めている。8月の代表選へ立候補の意欲を示していた(のちに断念)。

維新支持者月齢調査「poll-ISHIN」にご協力お願いします!

マガジン定期購読もお願いします!

月500円でおちゃ・かいちょの有料記事がオトクに読めます!おちゃマガジンぜひご購読を!

ここから先は

0字
毎月、記事単体を購入すると500円以上かかりますが、マガジンだと500円で全ての記事が読み放題です!

最新の政治・政局・選挙・政策・時事動向などの記事を積極的に発信していきます。 全ての有料記事をこのマガジンに含めるため、普段ご購入いただい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?