見出し画像

初心者向け!簡単な顔の描き方Ⅱ

続きです!枠線は引けましたでしょうか?

画像1


実は、この枠線がしっかり、きっちり正しく引けないと顔が描けないワケではありません。あくまでもガイドラインです。

顔を上手く描くには、各パーツを「望ましい場所に配置する」これだけです。そう、福笑いと同じですね。

各パーツの「望ましい場所」は以下の通り。(あくまで目安です)

目→頭部の1/2の位置

鼻→目〜顎までの1/2の位置

口→鼻〜顎までの1/2よりやや上

耳→目の横

意外と抑えるポイントは少ないと思いませんか?これらはしっかりと覚えておきましょう。これらを踏まえて、続きを描いて行きましょう!


画像2

えー。うそうそ。こんな簡単なワケないじゃーん。と思いました?でも、嘘じゃないんです。。。とりあえず、福笑いのパーツを配置してくださいね。


次に髪の案内を入れておきます。

画像3

赤→前髪の生え際

青→髪の厚み

です。


ここまで描けたら、あとは好きな顔の画像を参考に描いてみてくださいね。写真よりも好きなタッチのイラストを参考にするのをお勧めします。写真だとやたら細かく描き込んでしまって怖くなりがち。。。見えるものを全部描くのではなく、ぐっっとこらえてシンプルに仕上げましょう。

画像4

髪の毛も1本ずつ描くのではなく、大きなブロックで捉えて。


画像5

あとから毛の流れを追加しましょう。描き過ぎ注意!!


画像6

不要な線を消して、整理したら完成!!目はあまり大きく描きすぎない方がいいですよー。


画像7

着色もシンプルに!!メイクで人は変わりますね。。。ほんと。。。


いかがでしたか?

目や口の形をいろいろ工夫すると個性が出ますよ!イラストは福笑いです!!楽しく練習をしてくださいね。

では、またー。