見出し画像

【#WS】D.C.でもブチ上げろ

皆さんこんにちは、最近すごく釣りをしに行ってます。いしもちです。暖かくなってきたし楽しいよ。

この記事はあんまり環境では見なくなったけど、それでもやっぱり強いDCについて書いていくよ。

1の連動は2種ある宝のどちらか、3の連動はフィニッシュ力が強い枝のひまりが主流だと思います。

画像1

画像2

画像3

1で確実なリソースの確保、3でキャンセル込みのフィニッシュ。すごく強いよね。

今回は、この宝と枝を 完 全 に 無 視 して、ブチ上げるための構築を書いていくぜ!!!

〇デッキレシピ〇

画像4

ポイントをゴリラの画像と共に紹介しようと思います。

ブチ上げポイント① 前列のパワーがくっそ高い

画像5

基本的にレベル2の段階で音姫を2〜3面するデッキです。
思い出が4枚無くとも、単騎のパワーは2面なら12500、3面なら14000も出ます。超パワー。デカさは正義です。


・ブチ上げポイント② めっちゃヒールできる

画像6

ヒール出来るキャラ5枚、ヒールするイベント3枚、しかもレベル2から使えるヒールは6枚もあります。現実的ではありませんが、イベントをすべて使えば6点、キャラも各1回使えば11点ヒールです。うまい。


・ブチ上げポイント③ 圧縮が決まる

画像7

思い出に行くカード、送るカードを色々含めると17枚もあります。基本的に音姫を出すタイミングは4枚以上に調整したいですが、木琴等を更に重ねていけば更に圧縮に繋がります。

ヒールも厚く、圧縮もしやすい。そして面も非常に硬い。しかもバーンも任意で連動に関係なく飛ばせます。
ある程度柔軟性があり、面も取られづらい為非常に安定した動きができます。

○各カードの解説○

レベル0


"Special Day 〜太陽の神様"音夢 4枚
いわゆる霞です。35ラインはめちゃんこ強い。
ゲーム中1〜2回使ってストックを余計に増やせる機能があります。逆に0でこれ採用しないと他の思い出飛ぶキャラがもったいなさ過ぎる。

一日だけのウエディング 有里咲 1枚
3ルック+レベル3のバウンスを使うためです。
加えて、ネーム指定のレベル3応援もいるので、そのコストとして使うこともあります。

お料理上手 韻子 2枚
集中です。出したときにパンプもついてるんで、霞互換と絡めてパンチャーにすることもあります。

一緒に過ごす時間 遥月 2枚
クロック入れ替え効果付きの全体500パンプです。
レベル2からはガッチリ面を固めるので、クロック入れ替えとの相性がハチャメチャにいいです。
オルソラとかをストレスなく吹き飛ばすこともできます。

憧れの生徒会長 音姫 1枚
収録中互換です。デメリット持ちですがパワーは高いので安心してパンチャーにできます。
門が噛んで手札にCXが溢れたら使います。

0から生まれる恋のフラグ ひより 2枚
移動+ツインドライブです。
パワーは低いですが、移動によって死にづらく、サイドアタックでツインドライブすればソウルを確保する事もできます。
もちろん、噛んだCXを吐き出すためにも使えます。

きまじめな風紀委員 未羽 1枚
いわゆる控えオルソラです。このデッキはなかなか控えに触りづらいので、1枚だけ採用。
落ちてしまった2/1のチェンジ元を回収するのが主な役割です。

奇跡のようなできごと さくら 2枚
思い出にぶっ飛ぶので圧縮の決まる3ルックです。霞と合わせて後列に下げるのがなかなか強い。
使い終わったら素直に3ルックしましょう。

淡い気持ち 詩名 2枚
こいつも思い出にぶっ飛びます。チャンプするか同値を取って連動などなどを回収しましょう。

レベル1


夕陽の中の告白 未羽 1枚
相殺+レベル2ガッツンダーです。
現状、ガッツンダーとしては12000までしか出ない為、8電源転スラなんかには使いどころが無いこともありますが、そこは腐っても相殺持ち、甘えたレベル2と早出しはガンガン取っていきましょう。

家族になろう 乃絵里 2枚
このデッキは正直レベル1でやることがほぼないため、0のキャラを出し続けてレベル1帯はやり過ごすしかありません。
そこで、相手にアドバンテージを取られ続けないよう、レベル1相殺で消していこうというのがこのカードの採用理由です。
パンプが重なれば、霞なんかで相殺したあとに後ろに置くことも出来ます。

レベル2

”正義の魔法使い” 音姫 4枚
大事な扉連動です。そして超パワーもある。
控えから回収したチェンジ先を捨てて、チェンジを進めて盤面を強固なものにしましょう。
最悪、連動がなくてもチェンジができるので、そこは非常に評価の高いポイントです。

君と過ごした時間 有里栖 1枚
条件を満たせば、思い出を作りながら控えから出せるレベル3の2000応援です。
チェンジ後の音姫と非常に相性がよく、15500ラインを簡単に作り出せます。

風南島の管理人 奏 1枚
3000拳+思い出飛ばしです。
音姫のパワーを超えてきそうなキャラや、メタキャラはこれで吹き飛ばしましょう。

木琴占い 3枚
イベントヒールです。使えるタイミングがあれば優先して使いましょう。
音姫チェンジ後はストックにも余裕が出てくるので、控えに落としたいキャラなんかもこれで優先的に落とすことができます。

レベル3


ふたりの特別な時間 有里咲 2枚
思い出から飛んでくるレベル3バウンスです。
前述した青の2000応援のコストとして手札から切っておけば、最終盤面で使うこともできます。
基本的にはコストのカードだと思って大丈夫です。

"Perfect affection" 音姫 4枚
このデッキのキーです。とにかくこいつを盤面に揃えることを大前提に回します。
早期に15500ラインを2面作れれば、ほぼ取れるデッキはないと言っても過言ではないと思います。
相手の控えと山札の枚数を見ながらバーンを相手ターンに飛ばすのも、このデッキの重要な勝ち筋になります。

”タイムカプセル”立夏 3枚
早出しヒールです。どうしても間に合わない時や、リフダメでレベルを上げたくないときに使います。
パワーもそこそこ高いため、音姫着地後は生存率もぐっと上がります。

妹キャラのこだわり 乃絵里 1枚
光景+パンプテキスト持ちです。
バッチバチにキマった相手の山を崩したり、後述する門連動と一緒に使うことが多いです。


恋のはじまり 有里栖 2枚
一応入っている門の連動です。が、ほぼ使うことはありません。ヒールが一応ついています。
相手の山がめちゃくちゃに強いときだけ連動を打つ可能性があるぐらいの感覚です。
前述した光景互換と一緒に使用することが多いです。

CX
扉4枚 連動です。噛んでも強いです。
門4枚 一応連動です。門にした理由は扉を回収しやすくするためです。

○対面○

・パワーを超えられる対面は少ない
・細かいキャンセル時バーンなどは要注意
・とにかくレベル1でアドバンテージを取らせ続けないこと
この3点を意識すれば大丈夫だと思います。

○最後に○

パワーとバーンという単純明快な、感覚に訴えてくるDC、皆さんも使ってはいかがでしょうか。

画像8

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?