仕事効率化の限界

現職のワーカーには仕事のprioritizingは難しいという笑い話を読みました。在宅ではあれ、au pairという外国人ベビーシッターを雇っているアメリカのエリートさんであれ、月給をもらっているフルタイムワーカー、まして子育て中の親とはそういうもの。

pomodoroとか、study with meとか、mindfullnessとか、端末の禁止設定とか、いろんな仕事効率化神話が笑える。いや、私も大学院生時代から知的生産技術オタク(山根一眞先生ラブ)でしたし、今でもThings (getting things doneインスパイア)というto doアプリは使ってますがね。

幸田露伴が努力論で言っているが、そもそも人間が集中できる時間は短い。I日3時間(カフェ仕事1〜2回分)できれば上々だ。

それは不確定の仕事の少ない学生や、子育て終了後の退職者でも同じ。多分生理的な限界。

https://www.economist.com/business/2023/01/04/how-to-have-the-most-productive-working-day-of-your-life?fbclid=IwAR3fEfMYNZtwqqHQGjJuP19tGO1YeU2gYtt86Xnj53WObYwa0yjt4FLrfF8

#仕事効率化
#知的生産技術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?