見出し画像

市民活動はじめますの記録

このところ、めずらしく行動力を発揮して、気持ち悪い人として市民活動している。名付けて、あなたのために花、生けます。この活動を開始したい。(お花の生け込み。どこでも生けます。需要あればご連絡まってます)

発端は、生け花でインスタレーションをやってみたいという想いにある。それから、お花があることで、ほんのり毎日が嬉しくなる気持ちを共有したい。けれども現状でいうと技量がないし、今は花器にお花を生けることしかできない。空間の演出は、現代生け花では主流で、わたしもやってみたいな~人さまのお家やご希望の場所でお花をいけることはそれ自体がインスタレーションだ!なんていうという精神が働いた。

まずは、花器に生けるでよいので、自分の部屋以外の場所にお花を置くことをやってみるのが初めの一歩だと思った。お店でも、人のおうちでも、駅構内でも、どこでも。京都に行くと、店先に盛花形式でお花が生けられてあって、あんなのもいい。例えば老人ホームとか、お花生けてあるとみなさん喜んでいただけないかな~とか。市民活動として始めようと意気込む。学生時代のボランティアを思い出す。

武蔵野プレイス(図書館)で市民団体の登録ができることを知っていて、登録をすると図書館の掲示板にチラシを張ることができる。さっそく図書館カウンターで相談をしてみる。「実績ないですか?」。その一言で撃沈。
次にコミュニケーションセンター、コミセン。こちらも実績が必要とのこと。ただし、かけあってみてもらえるとのことで対応待ち。登録ができれば茶室や掲示板を使うことができるらしい。なんにせよ掲示板。この近所に知り合いがいないわけだから、まずは広報が必要。
次!ボランティアセンター。老人ホームで、お花を教えてあげるボランティアであれば喜んでもらえるかもとのことだったけれど、お花代がいかんせん高いよう。基本的に一杯少なくとも1500円が花代で必要と思っていたのだけれど、ボランティアでの講座の相場としてはワンコインが妥当とのこと。ミニアチュールを計画する必要があるかもしれない。(どちらにしてもお花をお生けする、という目的からはずれる)
市報に載せてもらうのはどうか。窓口に行ってみる。載せてもらえそうな雰囲気。市報に掲載可能であれば嬉しい。
駅構内のチラシ置き場に、勝手にチラシを置く!次の日確認すると撤去されている。よくなかったですか、ごめんなさい、という気持ちで撤退。

えーん。どうやって市民の皆様とつながれば良いのか分からず、うまくいかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?