クリア・ボイス 副題 発声の淀みにおけるクリア化(透明化)への習得としての履修の模索についての基礎研究

*あくまで概念としての声のクリア化をテーマに筆記して見たものです。実際に研究として履修したわけでも、結論もそうであるわけではありません。

概要
 現代社会において発声を伴うコミュニケーションが主たる方法であることは変わりはなく用いられている。現代においてはIT機器とコミュニケーションツールの発達としてアプリケーションをも持ちいられているが、変わることなく当座においては発声による意思表示により人間性としての自己表現として認められているのではないだろうか。
 発声を伴う職種としての「発声工」彼らの一部における職能として際立った特徴により透明感と評されようクリアな声質と伴う滑舌、それらに注意を払い本稿では、その習得の道筋として、履修の模索と工程について彼らを被検体とし研究、提唱を行うものである。
 おおよその声質のクリアとしての要因は、継続としての履修であり、摂取可能な調味としての酢、そして口内の器官だと判明している。しかしながら被験体の総数及び工程としての多様性に関しては未だ不十分であることは認める上で、本稿では、ある程度の結論へと導き今後の課題としたい。

背景:
発声におけるコミュニケーションとしての重要な要素とは、クリアな声質及び滑舌、抑揚が挙げられる。対人効果において、それらは強い影響力を持ち人々を惹きつけ、魅力と評される場合があるだろう。社会生活においてこの発声による能力を必要として然り得る需要は在るものであり、本稿では声質の淀みのクリア(透明化)までの習得への体系的な履修の基礎研究を行う。一部の被検体及び研究の主導指示として「発声」を職種として経験を有する人材を用いており、協力を以ての基礎研究となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?