見出し画像

2023春の取組 畑の排水工事②

昨日は固い土をほじくり返しては休んで、ほじくり返しては休んで、一日かかって排水路を確保した。
畑から一段低い母屋の土地の排水パイプへのツナギを作り直さねばならん。

死んだ親父の手仕事だった現排水パイプのツナギを壊す。新しい排水パイプを埋める都合でツナギ部分をもっと下にしなければならんので、現在のパイプを除去しなければならぬ。
あの頃は道具も資材もホームセンターもなかったので、苦労したんだろな。
と思いつつ、ぶち壊す。
結局、ドリルとハンマーだ、あまり、親父と変わらんな。


時間をかければ、このとおり。
ビール飲みたくなる。
しかし、ホームセンターに行って資材を調達してこなければならん。
YouTubeで工事手順を確認して、
モノタロウやAmazonで必要物をメモし、
現物を買いに行く。

やはり、現物を見てから買いたいのだ。
欲しいのは60ミリトヨドレンダブル管。
穴が空いていて水が通るパイプ。
幸い、2件目のホームセンターで手に入れることができた。
4メートル管なのでトラックを借りるしかないかと悩んでいたけれど、はたと気づいた。
畑のサイズでパイプを切るつもりだったので、2メートルに切ってもらい、接続管と曲がり管も購入。
クルマで運べるサイズになった。
他に玉砂利20キロを4袋購入。
エンビの50ミリパイプと接続パイプ。
あと、不織布の除草シート。
全部で1万5000円くらいになった。

さっそく仮置きしてみる。

ええやん!