見出し画像

Chromebook スタートアップ

ある学校のフォローをするためChromebookをもっと知っておく必要ありと考えて学校導入値段程度のを購入した。
実際にさわってみないとね。
大学の研究者ではなくなったので自腹だ。
amazonのタイムセールで4.5万円ほどのASUSのChromebook。
半導体不足の昨今なのに翌日配達。
さすがAmazon。

画像1

思ったよりもずっしり重い。1.4Kgなのだけど。

画像2

同梱はスタートアップ用のマニュアルと電源コードのみ。シンプルでよろしい。

画像3

電源コードをつないで蓋をあけると自動的にスタートアップ画面。
さすがにキーボードがチープだ。
バックライトがついているのだけれど、目を近づけないと文字が判別できない。
さらに英語キーボードなので表示された文字と反映される文字が異なる。一番困るのが@の入力。MacBookを使っていて手が覚えているので私はすんなり打てたが、手だれでない人は説明がないので@の入力で困るだろうな。

画像5

前につかっていたIDとパスワードを求められる。初めての人はここで新しくIDとパスワードを入れることになるのだな。

ここまで使ってやはりタッチパネルの操作に違和感。画面をタッチしてスクロールさせたり、クリックはなんとなく気持ち悪い。どうしてもいつものように手元のパネルに手が行ってしまう。

画像5

フェイスブックを使ってみるが、画面のコントラストがいつもより濃い感じ。

まあ、これからいろいろ試してみようとおもう。すでに使いづらくてストレスを感じている。肩こりになるな、こりゃ。