見出し画像

はじめてのNotion_WebClip

Notionにウェブを保存する「Webクリッパー」をご紹介していきたいと思います。
WebサイトをNotionのページメモできるサービスです。

おはようございます。
Notionは高機能のクラウドメモアプリです。
NotionのWebクリッパーで気になるサイトを、簡単に保存しましょう!
以下は春雨のレシピ案をWebクリッパーしてみました!

どこかでみたけど どこだったかな~を解決します
料理レシピ ギャラリービュー→カードプレビュー(ページコンテンツ)

Notion公式サイト スマホでもPCでも作業できます

「Webクリッパー」とは?

Webクリッパーは、ブラウザ上で閲覧しているWebページの内容をNotionに保存できる機能です。後で読みたい記事や、資料として使えそうな情報を簡単に保存し、整理することができます。

Webクリッパーのメリット

  1. オフラインでも閲覧可能

  2. 保存したページに注釈を付けたり、整理整頓できる

  3. Notionの検索機能で保存したコンテンツを見つけやすい

  4. ブラウザのブックマークとは別に管理できる

設定方法_デスクトップ

Chrome、Firefox、Safariの拡張機能として利用可能

  • 上記のNotion公式サイトのダウンロードからWebクリッパーをクリック

  • お使いのブラウザでダウンロード

お使いのブラウザを選択
拡張機能を追加する

使い方

ワンクリックで保存すれば、オンラインでもオフラインでもNotionで表示できます。

  • 保存したいWebページで、ブラウザのツールバーにあるNotionアイコンをクリック
    (Notionアイコンは拡張機能のマークから📌のマークをクリックして設定)

  • タイトルを入力し、保存先のワークスペースとページを選択して保存

(Notionアイコンは拡張機能のマークから
📌のマークをクリックして設定)
Notionのロゴをクリック
タイトル等の編集
Notion上での保存場所を指定します
データベースでタグ等を紐づけして、後で編集しておくと便利

スマホ

iOS & Android モバイルアプリには、Webクリッパーが組み込まれています。

  • iOS (13.0以上) とAndroid (7.0以上) で利用可能

  • ブラウザの共有機能からNotionを選択して使用

使い方

2回のタップで何でも保存。
モバイルブラウザの共有オプションにNotionへの保存を選択

  • ブラウザの共有ボタンをタップ

  • Notionを選択(初回はMore...から有効化が必要な場合あり)

  • タイトルを入力し、保存先を選択して保存

操作の流れの一部にする。
保存したものにタグを付けておけば、
後で簡単に見つけて使用できます。

効果的な使い方のヒント

  1. Webクリップ専用のデータベースを作成する

  2. 定期的に保存したコンテンツを整理する

  3. タグ付けなどを活用して、後で見つけやすくする


Webクリップ専用のデータベースを作成

❶テンプレートをダウンロード

メニューバーのテンプレートから▼パーソナル
「リーディングリスト」のテンプレートを入手

❷タイトル名・アイコンの変更

※やり方が不明な方は、基本操作の記事を参照

「お好きなタイトル名」に変更 
… ビューのオプション→プロパティ

❸必要な項目だけにする

例えば、12項目をシンプルに4項目にする
上記以外を👁をクリックして、非表示にする
種別をクリックし、プロパティを編集

❹種別のオプションをカスタマイズ

自分のWebクリップしたいURLの種別をオプションから変更し、いらないものは削除する

背景色を選択・いらない項目は削除

❺ステイタスを変更

ステータス(読了・読書中)も変更

※こちらはお好みで

確認中・完了のプロパティを2つにしました(お好みで)

❻完成・テンプレートの読書データ削除

ひとまず、こんな感じになりました
今のデータを削除します 各行の先頭の⋮⋮ アイコンをクリックして削除

●Webクリッパーしてみる

❶気になるページを開く ❷Notion拡張機能ボタンをクリック
❸追加先はページまで設定可能 ❹ページを保存をクリック

●データの反映

❺タイトル等に反映された (説明を非表示にしておく) 
タイトルも短く編集 
このページを移動も簡単に行の先頭の⋮⋮ アイコンからできる

●ページ内の反映

ページの内容を確認 項目で必要ないものは削除していく

ページ内の情報が転記されている 
リンクから元のページも確認できる
ステイタスや種別は、後で入力
触りながら、使いやすいように変更していく
完了のタブをカスタマイズ ギャラリー表示にして
 種別をグループ化 料理のみ表示するようにフィルターをかけると
レシピ集が出来上がりますね
料理レシピ ギャラリービュー→カードプレビュー(ページコンテンツ)


Webクリッパーを活用することで、インターネット上の情報を効率的に収集し、Notion内で一元管理することができます。初心者の方でも簡単に使い始められるので、ぜひ試してみてください。

◇NotionIの記事でまとめています

  ◇Notion公式サイト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?