セコム創業者の死に想ふ。

こんなことを唐突に申し上げて、戸惑うかもしれません。しかし、あえて言わせてください。

「仕事なんかしてないで、友達と過ごす時間を大事にしてください」

私は健康づくりを専門としているので、これまで数多くの方の生き様を見てきました。そして人生を振り返って、みなさん後悔されるのが、「仕事ばっかりしなければよかった」ということです。

若いうちはいいのですが、60歳を超えて来た時に、本当の意味で自分の支えになるのは、仕事で培った地位や人脈やお金ではなく、気の置けない友人なのです。もっと、子どもの頃のように、何の利害関係もない友人と時間を過ごせばよかった。そう後悔される方がなんと多いことか。

・・・一方で、大親友と一緒に仕事ができたら、これ以上の幸せはないとも思います。そんなことを改めて思い知らされたのが、今年の1月にお亡くなりになられた、セコム創業者の一人である戸田さんの記事です。とても感銘を受けたので、ぜひ共有させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?