見出し画像

コインランドリーとアイロンがけ

夕暮れ時、ニュース番組を観る母の横で、アイロンがけをしていました。
ワインをちびちび飲みながら。
 
先週の季節外れの温かさから一転し、冬本番で曇りがち。
洗濯物も溜まります。
土曜日、母がショートステイ先から戻った際、ランドリー袋に入った着替えもそのまま。
昨日は訪問入浴の日でもあったので、さらにランドリーかごに洗濯物が溜まっていきます。
もちろん僕の分もあるのですから。
こうなるとコインランドリーの登場です。
 
コインランドリーで缶コーヒーを飲みながら過ごす時間が好きなんだよなぁ。
と以前も綴りましたが、昨日は、回転する洗濯物を眺めている時間はありません。
操作ボタンで仕上がる直前にお知らせしてくれる電話番号を設定し、
電話が鳴るまで、
母のリクエストのカキフライや漬物、敏感肌用のシャンプー、
正月のしめ飾りなど師走らしい買い物に走り周っていました。
でも、50分の間にドラッグストア、ディスカウントストア、スーパーと3軒はしごできてしまい、
車での移動ですが、改めて安八町の立地のよさを実感します。
 
コインランドリーから自宅に戻ると、
母にチューハイ、僕は赤ワインを用意し、
飲みながら洗濯物を畳み、
その後、ハンカチのアイロンがけ。
 
アイロンがけ待ちだったシャツが入った別かごも持ってきます。
スーツの下に着るワイシャツはクリーニングに出すのですが、
ロングワイシャツを含めたカジュアルなシャツはクリーニングだと僕にとってはキレイすぎるんですよね。
襟や袖、ボタン部分にはアイロンをかけるけれど、後はなでる程度。
かけないこともあるくらい。
 
母がテレビからアイロンがけに目を移し、不思議そうに眺めていました。
「まだ、アイロン終わっとらんやろ?」
 と聞かれ、僕流のアイロンがけを説明すると
「面倒くさいやっちゃなぁ」
 とほざき、失礼、言います。
「母ちゃんに言われたくないね」
 思えば、昨日の母子戦争は、ここから始まったのでした。

写真はタイはスコータイにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?