見出し画像

車椅子に優しい梅園

日本庭園など小宇宙を楽しむ日本らしい梅園。
狭い敷地に様々な種類の梅を集めた場所がある「安八百梅園」が大好きです。
母が要介護になってからは特に。
平地、広さ、梅との近さなど、車椅子で周るには優しい梅園なのです。
 
その「優しさ」は、この梅園ができた理由にも通じます。
敷地内には下水処理場があります。
嫌われがちな施設に人が集うように、志のある方々が梅の樹を持ち寄ったらしい。
こうして生まれた梅園は、いつしか数百種類の梅が咲き誇るようになり、一時期、梅の種類で全国2位を誇っていたこともあります。
ただ、数年前、うかがったら4位くらいじゃないかなぁとのことでした。
様々な勾配で、梅の種類は曖昧で判別が難しいとのこと。
 
年々、知名度も高まり、
観光客も観光バスも増え、
土日は百梅園渋滞が起きることもあります。
その一方で平日は地元の方々が何度もいらっしゃることも。

「近くに百梅園があって、ありがたいわ」
 以前、観光ボランティアに立った際、近隣の介護施設のスタッフがおっしゃったことがありました。
毎日のようにワゴン車でいらっしゃり、車椅子を押しながら、高齢者の方々が嬉しそうに眺めている姿を拝見していると、こちらまで優しい笑顔になります。
 
そんな時、
「障害者に優しい町は高齢者にも優しい町になるんだよ」
 哲さん(元パラリンピック日本代表選手の田中哲也さん)が、おっしゃったことを想い出すんだよなぁ。
 
4年ぶりに開催中の「梅まつり」(3月10日まで)も折り返し。
今年は開花が早いので、お早目がいいかと。
観光ボランティアに未だ一度も立てていませんが、来週、一日だけ立たせていただきます。
僕が立つ頃には、ほとんど散っているかもしれないけれど、
うどんやみたらし、たこ焼きなど、「花より団子」は楽しめます。
 
一本の木から、白い花と紅の花が咲く「思いのまま」は、昨日の時点では満開でした。
写真は一昨年。
昨日、「あれ?」と思って確認してみました。
同じ枝に白や紅の花が咲くとは限らず、年によって違うんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?