見出し画像

甘酸っぱく、苦い想い出

夕暮れの新幹線移動。
ハイボールを購入し、
写真を一枚撮った後、
radikoのアプリを開き、
イヤホンからラジオ番組を流し、
車窓が暗くなるまで、ぼーっと眺めながらちびちび。

選んだのは80年代のアメリカの音楽番組。
86年のランキングでした。

車窓が暗くなり、
窓に映る白髪頭の自分を見ながら、
86年の18歳だった頃の自分と重ね合わせます。

大学生になり、静岡で一人暮らしを始めたばかり。
当時、僕は名古屋在住の女子大生と遠距離交際していました。

もちろんスマホなどなく、連絡は固定電話。
まだ、留守番電話もありません。

大学生になったばかりの僕は開放感に浸り、
同じアパートに住む幼馴染と毎晩のように遊びまわっていたのです。

ある晚、たまたま部屋に戻った際、
電話が鳴り、取ると彼女からでした。泣いていました。
なだめて電話を切った後、
時計を見て、財布を確認します。
家庭教師の仕事を始め、初めてアルバイト代をもらったばかり。

バスで静岡駅まで行き(まだ車どころか免許も持っていなかったのです)、
名古屋行きの最終の新幹線に乗り込むことができました。

彼女が住むアパートに行って驚かせようと思ったのです。
新幹線の車窓に映る姿を見ながら、
自分の行動に酔いしれていたのですから、今、思い出しても恥ずかしい。

名古屋駅に到着し、地下鉄に乗り換えました。
既に地下鉄も最終に近く、彼女が住む駅の一つ前までしか行きません。
一駅くらい歩いてなんとかなるだろうと思い、降り立ったのですが、そこは霊園でした。

霊園の中を彷徨っているうちに、だんだん怖くなってきます。
元々、臆病なのですから。
霊園の中にポツンと建つ公衆電話を見つけ、半べそかきながら、彼女に電話し、自転車で迎えに来てもらいました。
彼女は喜ぶどころか複雑な表情をしていたなぁ。
当然のごとく、その後、フラれました。
甘酸っぱい、いや、少し苦い想い出です。

ちなみに、その時のランキングの1位はバンクルスの「エジプシャン」だったようです。
ガールズバンド初の全米1位という快挙でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?