見出し画像

ソフトバンクエアーか光か

我が家にWi-Fiの設備が入ったのは、僕が安八町に住み始めた13年前。
世の中の通信会社が競い合い、Wi-Fiの通信速度がどんどん速くなっていく頃。
様々な会社が乗換キャンペーンのチラシを持っては、我が家を訪問してきました。

ITのことなど何もわからない母が対応し、結局、僕が呼ばれます。
とはいえ、僕もITに詳しくないので、営業マンに言われるがまま。
まるで寓話「ろばを売りに行く親子」のように。
こうして、我が家は、その度にソフトバンク光になったり、NTTのフレッツ光になったりの時期がありました。

先日、スマホを変える(リースに近い契約で、2年ごとに新しくなるのです)際、
店先でソフトバンクエアーなるものを薦められます。
基本料金が月々1,000円安くなるからと。
現在、使用しているソフトバンク光の解約時期とずれているので違約金が派生しますが、ソフトバンクエアーからPayPayでお返ししますと言われ、
初めて別会社であることを知ります。
家の状況にもよるので約1週間、お試し期間で利用してみることに。

結論からいうと、我が家では電波が不安定すぎるのか使えません。
ルーターを、いろいろな位置に変えてみましたが、
メールはできても、
母が観ているテレビのネット配信は途切れ、
スマホのネットニュースさえ表示されない状況が続き、光の回線のルーターに戻しました。

こうして昨日、返却に伺います。
「それでは返却の手続きをします」
 と担当者の女性が一旦、立ち、次に男性のスタッフが座ります。
「回線を引き続き利用されるお客様のために……実は私の会社は安八町にもエリアが広がっていまして」
 男性は大垣ケーブルテーブルの方らしい。
やはり、月々1,000円安くなるのだとか。
もう訳がわからなくなっていたけれど、興味深いので、説明を聞いた後で契約してみることに。

しかし、
「申し訳ございません。お客様の地区は、まだエリア外でした。また改めてご案内します」
と。

なにはともあれ、今朝もWi-Fiは繋がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?