DIY下手な僕が…

 ニホンミツバチの箱の上にスマホを置き、先日、教わったスーパービーバーのアルバムを大音量で流しながら、グローブをはめて始めました。

まず、箱の周囲に3メートルの単管パイプを並べて四角形を作ります。
その四角形の四隅を目処にスコップで穴を掘り、基礎となる穴空きブロックを埋めました。

その上に2メートルの単管パイプを立て、その間に、先ほど並べた単管パイプをクランプで繋ぎ、立方体を作ります。
そして筋交い用の短い単管パイプで補強して完成。

夕方、ニホンミツバチ近くの田んぼでトラクター講習を受けながら、先輩にチェックしてもらいます。

「これ傾いてねぇか?」
   と言われます。
一応、スマホのアプリで水平を取ったんだけどなぁ。
確かに少し傾いています。
基礎のブロックが、キチンと固定されていないことが一つの理由らしい。
昨日は時間がなかったので、後日、改めて土を入れて固定を更に強くします。

「まぁ、ぶどうの棚程度なら、これで十分やけどな」
  と一応、合格をいただきました。

これが、将来的にニホンミツバチの日陰になる予定です。
まぁ、それまで住み続けてくれればですけどね。

写真を撮り忘れたので、今日はマレーシアの工事現場で撮ったパイプの山で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?