見出し画像

環境で意識レベルが変わる?

環境で意識レベルが高くなるんですよね。
昨晩、0歳の頃から、つきあいがある女子高生の話を聞いていました。
現在、彼女は都内の高校で合唱部に所属し、先日のNコンで全国銀賞の快挙を成し遂げました。
つまり全国2位。
高校野球で言えば甲子園準優勝メンバーなのです。

「金賞狙ってたから悔しいよ」
 のコメントに驚きました。
高校野球で言えば、大阪桐蔭や仙台育英の生徒の意識は、こんな感じなのかなぁ……って、もういいですよね。

先週の土曜日、Eテレで放映されていたので拝見しましたが、
昨晩は、彼女の解説を聞きながら、再見しました。
合唱の厚み、アルトの深みなど、普段、使わない言葉の嵐に、いつしか僕は正座に。
ビールを飲みながらだけれど。

高校2年生の彼女は後輩たちの指導的な立場もこなさなければなりません。
話している途中も、後輩たちからLINEに、どんどん相談がやってきます。

途中、ボイストレーナーの僕のパートナーにも、LINE上で相談にのってもらっていたのですが、
二人のやりとりは僕には何のことやらわかりません。
でも、楽しそうです。

先週、終わったばかりなのに、今月末は青森で開催される全日本合唱コンクール、通称「朝コン」にも出場が決まっているらしい。

「自由時間は一切ないの!」
  青森市のおススメを押しつけようとしたら、叱られました。

写真の青森市内の青森アンテナショップはじめ、牛乳カレーラーメンなど、たくさんあるんだけどなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?