見出し画像

タイムスリッパ(NHKまるっと!ぎふ)に蓑虫山人登場!


12月8日(火)18時30分〜「まるっと!ぎふ」(NHK岐阜)の月一企画「タイムスリッパ」は、安八町の歴史民俗資料館にて現在、開催中の安八町出身「蓑虫山人」がテーマ。

7分程度と、かなり長いコーナーです。
少しでも多くの方に蓑虫山人の魅力に触れていただけたらなぁと願いつつ、楽しみにしています。
今だからこそ響く生き方という声をよく耳にしますし、僕もそう思います。

この蓑虫山人展の担当者である安八町の船越英一郎の登場も楽しみ……って、僕が勝手に思っているだけなんですけどね。
彼の素敵な笑顔は似ていると思うんだよなぁ。

そして、蓑虫山人の生き方が、あまりに濃くて魅力的ということで、既に一月に続編が決まったそうです。
昨今の縄文ブームの火付け役で牽引し、今秋、「蓑虫放浪」を上梓された「縄文ZINE」編集長の望月さん(タイムスリッパには彼も登場します)とも、一昨日、お目にかかり、今後の蓑虫山人の可能性の広がりを語っていたところ。

肝心の蓑虫山人展は「ハートピア安八」内の歴史民俗資料館にて12月24日まで開催されているので、是非、足をお運びくださいませ。
そうそう、僕は館内のカフェカリスのモーニングもランチも大好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?