見出し画像

仕事でコロナの影響ありますか?と聞かれ。

「仕事でコロナの影響ある?」
 オンラインで、そう聞かれることが多くなりました。
「あります」と答えます。
旅行作家なので、旅をして物を書くのですが、今月も来月も全てキャンセルしました。
 
旅どころか半月以上、ほぼ自宅の敷地内で過ごしています。
外に出掛けたのは議員の仕事で役場、
母の薬を取りに病院、
そしてスーパーに行ったくらいでしょうか。
 
母の介護と畑と庭の手入れ、
母がショートステイ先に行っている間は、ずっと停滞している本の原稿を書いていることが多い。
連載に関しては、貯金ならぬ貯旅が残り2ヶ月程度、
自由に書くことができる旅エッセイは、今までの旅の話と現在、僕がしている写真の整理など自宅でしている旅にまつわる話で、まかなっています。
 
そして、次に行きたい場所の旅を、いつもよりじっくり、企画も考えながら調べています。
いわゆる空想旅。
これが楽しい。
日本縦断バス旅企画も空想旅から生まれました。

昨晩は飲みながら、一日で日本一周に近い旅ができないかネットサーフィン。
小牧空港(愛知)→青森→北海道→福岡→那覇→中部国際空港(愛知)へ戻ってくるコースが一つできました。
暇を持て余す母から「暇人やなぁ」と言われ、ショックを受けたんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?