見出し画像

大切な物を聞かれ……

 「時間」と「健康」と答え、「じじ臭い」だの「歳をとった」などからかわれました。

大切にしている物の話になった時のことです。

眠る時間も含めて、自分のやりたいことに対し、「時間」を自由に選ぶことがてきることは僕にとって、この上なく幸せ。

「健康」は、僕自身、子どもの頃から身体が弱かったこともあるからかもしれません。
健康であることの幸せが身に染みているし、そこは何と言われようと大切にしています。
病気になると、やりたいこともできないですしね。

「お金は?」
   と尋ねられました。
もちろん、お金も大切。
金策に苦しみ、
生活に困るまでに至ると、
心に余裕がなくなり、
時には荒んでいくこともあります。
その過程を何度も経験してきました。
だから、お金はあっても困らないので、いくらでも欲しい。

しかし、おかげさまで、生きていく上で必要なお金をいただいている今は、「お金のために」という考えはないかなぁ。

お金のためだけに働きまくり、精神を病んでしまい、睡眠薬を飲まないと眠れない人も見てきたし、
節約して、お金を貯め続け、老後も安泰、さぁ、これから行きたかった旅に行くぞと思った時に、健康を害し、体力も気力も失せていたなんて話を聞いたからかもしれません。
この歳になると、いろいろな人生を送ってきた人たちが周囲に現れ、考えさせられます。

それでも時間も健康も金で買うことができると、おっしゃる方もいて、
確かに正しい場合もありますが、それは稀だと思うんですよね。

それにしても「じじ臭い」って何だよなぁ。
髭でも伸ばしてやろうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?