見出し画像

好きな女優は誰ですか?

好きな女優を聞かれると「梅沢昌代さん」と答えています。
最近のドラマでいえば、
「今ここにある危機とぼくの好感度について」では、木嶋みのりの母で「スナックあけみ」のママ、
「コントが始まる」では、美濃輪のお母さんといったところでしょうか。
 
舞台関係者や映像関係者の方々から、
たとえ少ないセリフでも、
登場人物の人生を思い浮かべる役者の話を聞くことはありますが、
僕のような素人が観て、そこまで想像することって、ほとんどありません。
しかし、この役柄の人生を知りたいと感じさせてくれるのが梅沢さんなんですよね。
 
たとえば、一昨日の大河ドラマ「青天を衝け」で、「トメ」としてワンシーン登場したのですが、
彼女が岩倉具視に、お茶を出しながらケタケタ笑うだけで、
岩倉と過ごしてきた時間まで、ふわっと感じ……
「どんな時間?」と聞かれても、うまく答えられないけど。
 
もちろん僕自身、20代前半からお世話になっている女優さんという贔屓目があるのかもしれません。
しかし、ドラマフリークや演劇関係者からの評価も高いので、そう感じているのは僕だけではないのでしょう。
それは数々の演劇賞も物語っています。
 
そして、島のホスピスを舞台にした小川糸さん原作のドラマ「ライオンのおやつ」も始まりました。
一話目で梅沢さんは一言も発しません。
謎です。
また観続けたいドラマが増えてしまいました。
 
このところ日本のドラマばかり観ているので、韓国ドラマを全然、観ていません。
スマホにダウンロードしてある70代でバレエに挑戦する男性と若いバレリーナとの絆を描いた「ナビレラ」も観たいんだよなぁ。

過去の撮影写真のクラウドに「バレエ」で検索をかけたら、
ロンドンの大道芸人が出てきました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?