見出し画像

ねぎ坊主は美味しいのです。

「ねぎ坊主って、実は天ぷらが美味しいんだよね。
高級料亭でしか出ないけどね」
 パーティーだったか、飲み会だったか忘れたけれど、グルメらしき方が、おっしゃっていました。
あれ?料理評論家だったかな、まぁ、どっちでもいいか。

様々な栽培を教えてくださる近所のお姉さまが、塩と胡椒でシンプルに炒めるだけで、
いい酒のつまみになると教えてくださり、ふと思い出したのです。

ねぎ坊主が出てくると、ねぎが硬くなるので、ある意味嫌われ者だったんですよね。

というわけで、昨日はエンジンの調子がよかった耕運機で畑の土をおこした後、
アペリティーボ(夕食前に軽く飲む)で、炒めたねぎ坊主をビールのつまみにしました。

予想以上に美味しい。
塩焼きそばなどに入れてもいいのだとか。
「ネギを栽培している人の特権ですよ」
 ともおっしゃっていたなぁ。
しばらく楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?