見出し画像

久しぶりの遠出……と言っても岐阜県内ですが。

5キロ以上の遠出。
約2ヶ月半ぶりです。
といっても岐阜県内の郡上市ですが。
 
お世話になっているテレビディレクターが、オーナー制の田んぼに参加しているので誘っていただき、田植えのお手伝いに伺ったのです。
 
以前、僕もテレビの旅番組で伺った場所だったので、懐かしい顔との再会もあり、嬉しかったです。
そして、春から加わった地域おこし協力隊のメンバーも紹介していただきました。
東京のど真ん中で生まれ育ち、アメリカ生活も長く、狩猟免許も持つ、興味深い若者。
今後の反応が楽しみです。
 
郡上市和良村は移住者への取組に約5年前から力を入れていらっしゃり、年に5組程度、移住されてきているそうです。
今回のコロナ渦で問い合わせが急増しているとのこと。

コンビニがないことに躊躇する人もらしいですが、
スーパーの営業時間までに買い物を済ませようなどと、ほんのちょっとした意識だけで気にならないんですけどね。
 
「でも、時々、マクドナルドのダブルチーズバーガーが食べたくなるんです」
 
コンビニはいらないとおっしゃっていた方のその後の一言に大笑い。
でも、きっと近い将来、ウーバーイーツならぬドローンイーツで運ばれてくるのではないでしょうか。
 
写真は昨日、昼寝をさせてもらった古民家再生した集会所。
スプーンを使った風鈴がいいんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?