見出し画像

絵本制作01 最初から描かない

絵本ができるまでをnoteで!と宣言しても、確実に三日坊主で終わる未来が見える笑。見えるんだけど、ついついやってみたくなる。まあ続けばラッキーぐらいの気持ちで。

自分の場合、絵本を最初から描こうとすると上手くいかない。全然ストーリーが浮かんでこないし、つまらない文章、つまらない絵ばかりが、出てくる。例えば自転車の絵本を描こうと思って、最初から順番に描こうとすると「僕は自転車が大好きです」みたいな、おそろしくつまらない文章しかでてこない。おそらく無意識のうちに「絵本にしよう。物語にしよう」としてしまうのだろう。

なので最初は、ストーリーの順序とかは完全に無視して、一番描きたい絵をスケッチブックに殴り書きした。映画の予告みたいに。断片でもいい。とにかく「おお!?」と自分で盛り上がれそうなシーンを探してなんども描いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?