カメと白玉

小学校6年からカメを飼っていて、週1回の水換えを続けている。

カメにはサルモネラ菌っていう菌があって、めちゃくちゃ危険というわけではないけど、ともかくカメやカメ用品に触れたら石鹸で手を洗わなくちゃいけない。だから水換え中、カメ用品を風呂場で洗う際にカメから目を離す5分ほどは、白玉に「カメに触っちゃダメだよ」と言って聞かせているのだが、やはりそれなりの緊張感がある。触る程度ならいいけど、水槽をひっくり返したり、指を噛みつかれたりしないかとか。

今日の水換えでも白玉に伝えた。

白玉「おとうさーん!なにしてるのぉー?」

石ころ「カメさんの水換えだよ。白玉、カメ触っちゃダメだよ。約束できる?」

白玉「うん、カメ美味しそうー♪」


いつもとは違う緊張が走った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?