【名言集】泣きながらご飯食べたことのある人は

「泣きながらごはん食べたことのある人は、生きていけます」

by巻真紀(ドラマ『カルテット』第3話)

強烈だったドラマを今改めて見直している。スーパー大女優の松たか子を始め、これでもかとばかりに演技合戦が繰り広げられた当ドラマ。張り巡らされた伏線に大ファンになった視聴者も多く、当日毎回の放送後はSNSで推理合戦が繰り広げられたものだ。笑わせ、泣かせ、考えさせてくれる素晴らしいドラマだ。

冒頭の台詞は、大切な人がいなくなることの恐れから、自らの悲しい過去を隠し続けていたすずめちゃん(満島ひかり)に対する巻さん(松たか子)の言葉。過去を知った巻さんはすずめちゃんの手をとり、ありのままのすずめちゃんを受け止めることを伝える。その言葉に、いつもは食いしん坊でニコニコしながらご飯を頬張るすずめだが、この日ばかりは涙を流しカツ丼を食すのだった。

感動的なこのシーン。ただドラマの後半では想像だにしない巻さんの秘密も明らかになりーーー

おっと、この続きはご自身の目で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?