政剣マニフェスティア Steam総理向け C2-K到達ガイド

レベリング用マップとして話題になっているC2-Kへ行きたくても、C2面の攻略に苦戦している初心者の方も多いと思います(自分はしました)。C2-1からC2-4で苦戦している方向けに、とりあえず星は気にせずにクリアだけはできる方法を紹介します。加えて、C2-Kの完勝方法も簡単にですが紹介します。ただ自分もsteam版からの初心者であるため知識が浅く、他にもっと楽なやり方があるかもしれませんがご了承下さい。

方針として、C2-Kへ到達するまではレベリングを極力少なくするためSSRは使用しません。使用したのは以下のキャラです。

フィーネ SR+ Lv80 好感度300 SLv10 攻速上昇、拠点優先、タゲロック
キルシュ SR+ Lv80 好感度300 SLv10 赤ギア能力低下耐性
メロウ SR+ Lv80 好感度300 SLv1 攻撃火力上昇、砦防衛システム

キルシュに関しては、覚醒能力的にSR+の旨味が少ないので、SSRで同程度まで育ててもいいかもしれません。

まずは上記キャラの育成法について紹介します。

C2-1でのレベリング

※コメントより情報提供いただいたので追記しました。
C2-Kより操作量が増えますが、こちらも優秀なレベリングマップなので上記のキャラを用意するのに活用します。

使用キャラは
EX ミッシェル

C2-1はEXのミッシェル・ムツを城に向かうT字路の一歩右に置くと、好感度0ならLv.44、好感度100ならLv.35からギリギリクリア出来るので、それで他の準備をするのが早いと思います。

上記、コメント引用させていただきました。
自分でも試したところ、開幕ブーストで目標地点に移動させるのですが、レベルが低いうちは城から出てきた敵に引っかかって目標地点までつかないことがあるので、そういう時はスキルですり抜けを付与して移動させましょう。
同じ剃刀のビッキーでも似たようなことができますが、移動速度とスキルの関係でミッシェルの方が適役かと思われます。

まずはここでミッシェルを使って他のキャラを育成していきましょう。もちろん既に育てていたキャラで単騎駆けできるようなら、そちらでレベリングしても問題ありません。

レベリングが完了したら、C2面の攻略に移ります。

C2-2

SnapCrab_政剣マニフェスティア_C2-2

フィーネと村確保用に適当なコストの安いキャラで出撃
村確保役は①の村まで移動
同時進行でフィーネは②の位置まで移動、スキルを使用して城を攻撃
下の亀に多少拠点を殴られるかもしれませんが、間に合います。

C2-3

SnapCrab_政剣マニフェスティア_2021-5-29_17-32-4_No-00

フィーネをブースト後、拠点右下の道でスキルを使い城へ攻撃。
ブーストしないと間に合わないので注意。ブーストの代わりに拠点にメロウを置いておくのでも大丈夫です。

C2-4

SnapCrab_政剣マニフェスティア_2021-5-29_17-29-47_No-00

キルシュとメロウで出撃
赤ギア耐性持ちのキルシュでモチベウェーブを気にせず敵城の上方①まで移動。スキルが溜まり次第撃つ(多分2回ほど)。ブーストもマナが溜まり次第しておく。
メロウは拠点上で時間稼ぎ。おそらく必要ないですがスキルも適当に撃っておきます。

以上で、C2-Kまで到達できます。見返してみると何のことはないゴリ押しなのですが、始めたばかりの時はゴリ押しできることにもなかなか気づけなかったので、同じような方の助けになればと思います。

C2-K 完勝

せっかくC2-Kに到達したなら、完勝を目指したいかと思いますので、自分が完勝した時の手順を簡単に紹介したいと思います。ただこれまでより操作が複雑な部分が出てくるので、何度か練習が必要になるかもしれません。
方針として、覚醒SSRは使わない&前述の3キャラを使いまわします。
キャラ編成は以下になります。

イシュリーヌ SSR Lv99 好感度300 SLv10 すり抜け、みね打ちはOFF
マリアン SR Lv70
フィーネ SR+ Lv80 好感度300 SLv10
キルシュ SSR Lv99 好感度700 SLv10
メロウ SR+ Lv80 好感度300 SLv1

イシュリーヌとキルシュの火力が必要になるのでSSR Lv99まで上げ、キルシュの好感度は700まで上げています。また全キャラマナコストは下限になっています。C2-Kまで解放されていれば、そこまで苦も無く育成できると思います。

SnapCrab_政剣マニフェスティア_C2-K

以下、攻略のポイントになります。
・初手イシュリーヌとキルシュ出撃
・イシュリーヌは村①②③④と経由して砦Bに攻撃、そのまま村⑤を通って砦Cも落とし、最終的に村⑥の少し先で足止め役になります。
・キルシュは開幕敵城に一発攻撃して毒に、拠点上の穴と砦Aの分岐路に移動して穴から出てくる海蛇に一発攻撃、その後砦Aまで移動し射程ギリギリから攻撃。スキルは溜まり次第撃つ。
・操作に余裕ができたタイミングでマリアンを出撃、村①に置いておく
・イシュリーヌが砦Cに到達したぐらいでフィーネを砦Bから出撃、砦B下の環状道路から砦Dを攻撃。
・砦Aが落ちそうになってきたあたりで拠点からメロウを出撃。敵城を落とす。

キルシュが砦Aを落とすのに合わせて、砦Dと敵城を落とすのがコツになります。タイミングが早すぎたり遅すぎたりすると砦を奪い返されてしまうので、何度か試してタイミングを見つけてもらえればと思います。

以上になります。C2-Kに関しては、面倒がらずもっと育成した方が結果楽かもしれません。
この記事が何か参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?