見出し画像

「Warudo」で複数人コラボする方法

この記事は、Warudoで「とりあえずアバターを動かせる」個人勢VTuberの方を対象に
複数人コラボをする方法を書き残しておこうと思います💪

「とにかく設定方法が知りたい!」という方は
以下目次の「設定方法(本題)」からどうぞ💨

前置き

話題の配信アプリ「Warudo」
最近急に広がってきましたよね✨

超お手軽に3D配信ができちゃう、生配信においてはオールインワンと言っても過言ではない3Dアプリです。

私も早速アレコレ触ってみたのですが、とっても可能性あるものだと思います♪
個人的な感触としては「インターフェースを極限まで簡略化した、配信特化のUnityエディタ」といった印象です。
専門的な言葉は割愛いたしますが、作り込もうと思えばどこまでも作り込める。そんな可能性あるアプリだと思いました😊✨

複数人コラボ出来るんじゃない??

それほどまでに機能充実した、Unityのエディタに近い機能を持ったアプリ
どんな機能があるか、網羅的に見てみましたところ
「これ、遠隔複数人コラボ出来るんじゃない??」と思いまして。

トラッキングデータを活用した個人レベルでのunity製の複数人3Dコラボって、過去にいくつか実はありまして。

https://twitter.com/YggdrasiaPJT/status/1426051935841312769

(↑Twitter時代のURLが埋め込みできず??💦私の知る限りでは最も古い第一人者の一人かな?と思ってます)

動画を見ると、VR機器やLeapmotionで、体がよく動いてますが
もちろんWebカメラトラッキングだけでも仕組み的には可能です。
これらもUnityで動いてますので、非常に似た仕組みが揃っているwarudoでも可能なんじゃないか?と試してみましたら、できました💪

以下、できるだけ簡潔に設定方法を書いていきたいと思います✒️

設定方法(本題)

はい。ここからが本題です。

コラボ相手からアバターのファイルをお借りする

まず必要なものとして
コラボ相手のアバター(VRMファイル)

これがないと始まりません。

また、VRMファイルをお預かりする(頂く、ではなくお預かりする、という意識で)場合は、コラボ相手の方に、アバターや服等の利用規約をあらかじめ確認して、同意を頂いた上で送ってもらってください。
購入した人以外は利用不可、等ありますのでそこは慎重にお願いします。
万が一にでも、他人の手に渡るような状況にならないよう、細心の注意を!

余談で、私の場合ではございますが
私はコラボが終わったら都度、お預かりしたファイルをPCから完全削除しています。万が一にでも流出等あったらと思うと怖いので💦
必ずしもそうしなきゃいけないわけではありませんが、各自管理は慎重にっ

Warudo起動

さて
お相手のVRMファイルが準備できましたら、warudoを起動します。

新規シーンで、キャラクターが一人いる状態
モーションキャプチャーが有効化されているところから始めます
モーションキャプチャーの方法はどれでもOKです。

設定が終わると、以下のような画面になっているかと思います

今回、キャプチャーはMediaPipe・Webカメラを使っています

コラボ相手のキャラクターを追加(Editor)


ここから、コラボ相手のキャラクターを追加します。
エディタの「+」ボタンから

左下の「+」ボタン

「キャラクター」を追加

「キャラクター(非アクティブ)」という項目が追加されますので選択

他よりちょっと薄いグレーの文字になってます

キャラクターフォルダを開く ボタンを押します。

押すと、エクスプローラーが起ち上がりますので
起ち上がったままのフォルダに、コラボ相手からお預かりしたVRMファイルを移動します。

VRMファイルの移動が完了したら、Warudo Editorに戻り
先ほどの「キャラクターフォルダを開く」ボタンの上にある
「ソース」のプルダウンから、お相手のアバターを選んでください。

あーーーーーっっ重なってる~~~😭

初期位置なので、重なったままです笑
それぞれ、またはどちらかを移動させて、2人綺麗に見えるようにしておきましょう

矢印をドラッグで引っ張れます
2人並びました

これで、最初の準備が整いました。

動きを共有するための設定

細かい位置等はおいおい調整するとして、まずはお相手の動きがこちらに届くための設定をいたします。

再びWarudoEditorに戻ります。

まずは、お相手のキャラクターを選択。今回の場合一番下の「キャラクター2」になります。

少し下にスクロールすると
「モーションキャプチャー」という欄が出てくるかと思います。
その項目の「モーションキャプチャーの設定」をクリックです

そうすると「フェイストラッキングテンプレート」を選ぶためのダイアログボックス(ちっちゃい子ウインドウ)が出てきます

ここでは「VMC(中略)」を選択

フェイストラッキングの設定は、ここで弄っても後で弄ってもかまいませんので、一旦そのまま下にスクロールして「OK」

次に出てくる「ポーズトラッキングの設定」も

VMC(中略)を選択します

また下にスクロールして

OKを押す前に、ポートに入っている番号を控えておいて、お相手に「ポート番号は39539だよ」とお伝え下さい。
またこちらは、複数人が入るときに被らないようにしないといけませんが、今は一旦、頭の片隅に置いておいて頂ければと思います。
ひとまず、今回はデフォルトのままで「OK」

成功のダイアログが出ればOK

warudoの準備は一旦完了

ファイアウォール・ルータの設定(分かるなら読み飛ばしてOK)

ここまできたら、一旦Warudoはそのままでおいといて
お相手のデータを、自分のPCに受け取るための準備を始めましょう。

このままだと、お相手からデータを送られても
Warudoが起動しているPCにデータが届かないからです。

「ポートフォワーディング」
といった、設定をする必要がございます。

ここでピンと来た方は、そのまま読み飛ばしてポート設定をしていただいてかまいません。

なんのこっちゃ?という方は以下、できるだけ伝わるように噛み砕いて説明してみます。
無駄?に長いですので、しんどかったら一旦休憩なり、他のサイトで「ポートフォワーディングの設定」を色々調べてみてください。


さて、あらためてポートフォワーディング
ここはみなさまがお使いのルータによって、設定方法が違います。

「お使いのルータの型番 ポートフォワーディング」のワードでGoogle検索すると、マニュアルのページがたいてい一番上に出てきますので
そこの説明を参考に、設定を行ってください。

例としてエレコムの説明だと以下になるようです。

ここまでの説明だと、なかなかピンと来ない方もいらっしゃいますよね💦

キモとしては
すごく簡単に雑に言ってしまいますと、今回のネットワークのデータの流れは

コラボ相手のお家→インターネット→自分のお家のルータ→自分のパソコン→Warudo
といった順の流れになっています。

コラボ相手のお家から送られた動きのデータについて
自分のお家のルーターまではインターネットですので、回線速度以外は特に気にすることは無いのですが

自分の家の中にデータが届いてからは、家の中のどの端末に……つまり、同じWifi等につながっているスマホに送ればいいのか、それともPCに送ればいいのか?といった判断をルータがしています。

データが確実にPCのWarudoに届かないと、お相手のモデルが動かないのですよね💦

ですので、そのための設定が必要になります。

ところで先程、お相手のモデルを設定していたときに
「ポート」という項目がありましたよね?

ポート。デフォルトだと39539

この画面の意味を改めて説明いたしますと

Warudoの、今回は「キャラクター2」が、トラッキングデータを
ネットワークの「39539」番目の口を開けて待っていまーす!」
な状態です。

1台のPCの中に、最大65535個ほどの口が用意されてて
アプリによって、ネットワークから来たデータを食べる口がゼロないし
1つまたはいくつか割り当てられます。

つまり、Warudoの「キャラクター2」は
39539の番号がついた口を与えられて、お相手からデータが来るのを
あーんと、口を開けて待っているわけです。

お相手からのデータは「これ、コラボ主の39539番目の口に届けてねっ」
と荷札がついて届くようなもの、と想像してみてください。

で、お相手から届いたデータをまずお家にあるルータが受け取って
「39539宛にヨロ」と書かれた荷札を見るわけですが
お家のルータには、PCの他にもスマホ等も一緒につながっている場合がございますよね?そんな時ルータは
「はて?スマホの39539番に送ればいいの?それともPCの39539番に送ればいいの?」と困惑してしまいます。

この場合の、宛先を明確に指定しておくのが「ポートフォワーディング」
「39539番口に届いたデータはPCの39539番口に届けてね~」
といった指示を書き置きしておく
機能だとこの場では思っておいて頂けると🙏
(私はネットワーク本職というわけではございませんので、仮に本職の方から見たら怒られる説明かもですが💦)

また、PCに届けるためのアドレスは
Warudoの「VMC受信機」の項目の一番上に

受信機はポート 39539 で開始しました。
ローカルIP: xxxxxxxxxxxxxxx

といった形で記載されていますので、そのIPアドレスを
ルータのポートフォワーディングに指定ください。

あとは、WindowsファイアウォールでWarudoがブロックされていないかも
念の為ご確認くださいませっ。

お相手にIPアドレスとポートを伝える

ここまで出来たら、いよいよこちらのIPアドレスとポートをお相手に伝えましょう。
ただし、ここでお伝えするのは、先程ルータで設定した「ローカルIP」でなく「グローバルIP」つまりルータの外、お家の入口となる部分を伝える必要がございます。

グローバルIP、私はよくここで確認しています。

このWebページを開いた際に出てくる
「あなたのIPアドレス(IPv4)」という青文字の欄の数字を
キャラクターで指定したポート番号と共にお伝えください。

あとは、お相手からデータが届くのを待つのみです✨
動きが届いて、Discord等で意思疎通もできたら
いざ、環境や楽しい仕掛け等も整えていざ配信っ♪です😊✨

こちらから相手につなぐ場合

今度は、これまでと逆パターンです。
こちらは、VseefaceなりWarudoなりmocopiなり
ご自身が使われているトラッキングソフトで、VMCプロトコルの送信設定をします。

お伝え頂いたIPとポートを入れるだけ、です
例として、VSeefaceの場合はこちら

IPが「127.0.0.1」となっていますが、これをお相手から伝えていただいたIP・ポートに書き換えましょう。概ねこれでOKです。

ちなみに余談ですが「127.0.0.1」とは「自分自身」を指しまして
自分のPCの指定ポートにデータを送れます。
これを利用して、動くかの確認もできますので適宜使ってみてください✨

もっと多くの人とコラボをするには、先程のキャラクター追加の手順を追加で行い、トラッキングのポートをそれぞれ別のものに指定してください。
複数人にIPとポートを伝える場合は、ポートのお間違えが無いよう、お気をつけくださいね♪

最後に

というわけで、超・駆け足でかつ
かなり冗長にもなってしまったかもしれませんが
Warudoで遠隔コラボをするための手順をざーっと書かせていただきました。

できるだけ分かりやすく、と心がけたつもりですが
それでも分からない部分は多々あるかもしれません💦

その場合は、コメントや私のXにご連絡くだされば
できるだけではございますが、対応できればと思っております🙏

Warudoは本当に機能豊富な、これからの可能性を感じるアプリだと思います💪
どうか、みなさま楽しい体験となりますように😊✨

癒色えも

頂いたサポートは、私の学習や動画制作の機材等、活動費に使わせて頂いております♪