見出し画像

大きな「病み」を感じたとき、どう回復するか -VTuber視点 -

おはようございます✨
バーチャルキャリアコンサルタント、癒色えもです♪

さて、本日は
「病み」についてのお話です。

本来、こういったことは余り発信しない方が良いとはされている様ですが…
せっかく病んで回復までいたしましたので、その過程を発信することで誰かのお役に立てれば…と思い、書かせていただきます♪

今回取り扱う「病み」は主に精神的なものを「私の場合」として語ってまいりますね。

つい先日、私としましては数年に一回レベルの「病み」を感じてしまいまして…💦
ただ病んで、回復したーっ✨だけではちょっと私としては不誠実な気もいたしましたので…その時の状況と、考えられる原因、そしてどう回復したか…についてお話させていただきます。

経緯

まず私は現在「バーチャルキャリアコンサルタント」として「個人勢VTuber」としての活動をしております。

日々、楽しい活動をさせて頂いておりますが、時々疲れてしまうこともございます。このあたり、個人Vtuberの方は…人にもよりますが「あるある」なのではないでしょうか?

私もメンターですとかVキャリコンとしてですとか…人に元気を出していただくためのお仕事・活動をしているわけですが、にも関わらず
つい昨日、思いっきり「病んじゃった」のですよね💦
医者の不養生…医者ではございませんが笑 そんなことが起きてしまいました。

もう1日、身体は重いですし気分はどんより沈んでおりましたし、何もする気になれず、Twitterで「しんどいよう💦」みたいなことを遠回しに書き連ねる1日…笑
そんな、めんどくさい人に成り果てておりました💦

考えられる原因

ざっくり言いますと原因は「自己肯定感の一時的な大幅減少」でございます。
…とだけ書いても分かりづらいですよねっ💦

もう少し詳しく書きますと…

ちょっとしょんぼりする出来事がリアルバーチャル問わず、立て続けに起きてしまった。

詳細は申し上げにくいのですが、リアルですと家(主に兄)のことでの体力気力消耗、新しいお仕事での緊張…

バーチャルですと、様々な企画等の水面下での準備、上手くいくものいかないもので発生する諸問題、それぞれに追われている状況

さらに、疲弊によるバーチャルとリアルの距離感バグによるやらかし等々…
これらが重なり「自分はだめな子」という意識が芽生えてしまう。そんな連鎖が起きておりました。

特に、バーチャルとリアルの距離感の乱れが自分としては致命的でございました💦
私が「癒色えも」としての振る舞いを超えてしまうのは、私としては厳に戒めたい部分でもあり、普段、そのバランスは特に気をつけていたつもりではあった分、ショックでございました。

それはともかく、これらの問題…1発ずつならともかく、短時間のコンボで食らうと、どうにもダメですね💦
まさに格闘ゲームでいうところの「ハメられた」そんな状態で見事にダウンしてしまったということになります😭

重要なのは、誰かにハメられたのではなく、自分で「ハマってしまった」という方が言い方としては適切であることです。

一つ一つは、それぞれ適切に自分でも対処はできると思っていたのですが…
これらが短期間で矢継ぎ早に起きた不運もあるかと思っています。

コンボでダウンしたのにも、あとから理由に気づくことになりますが💦

・楽しいことが沢山ある、ありすぎる

さて、Vtuberとして活動しておりますと、日々、いろんな企画やゲームや配信や…楽しいことが沢山舞い込んでまいります。
ちょっとしょんぼりしたことがあっても、それを打ち消せそうな楽しいことは、次々にできちゃうんですよね。

今回、これも実は大きく病む間接的な原因だったのでは?と思ってしまいます。
ちょっとしたしょんぼりポイントも、適切に消化できないまま、別の楽しいことでコーティングしちゃいますと、一見問題なさそうに見えても後々大きな問題に発展しかねません。コーティングされた中で、マイナス感情が大きく熟成されちゃうのですよね💦

このあたりは、今後どう付き合っていくか、とてもむずかしい部分ではございます。いろんな活動を思いついたり、舞い込んできたもの等々、次々とこなさないといけなかった状況というのが、ある種ではマイナスに作用してしまう。ここに気づけたのは大きな事ではございました。

さて、ここまでが私自身の内面の問題で…それ以外の要因といたしましては

・急に暑くなり、体力を持っていかれてしまった

最近の気候変換に身体がついていけていなかった、そんな部分にあるかとは思います。先に、精神的な部分を色々と書きましたが…本来そういった部分を考える前に「身体的に大丈夫か?」そんな部分も気にかける必要がございます。

身体がしんどいと、心も引っ張られちゃいますからね💦


回復の下ごしらえ

こういう「病んだ」状況になってしまいますと私の場合
「過去に受けた傷」や「自分の、実は嫌な一面」というものが次々と襲いかかってまいります。

RPGでいうところの…過去に倒したはずのボスが一斉に復活して、襲いかかってくるという恐怖のボスラッシュでございます💦

私の場合は「病んだ」最に一番恐ろしいのはこのバトルです。

このボスラッシュ…剣をとって戦うでもなく、ただやられるのでもなく
上手いこと、受け入れていく作業となります。

ちょっと古いゲームのお話になるのですが
FF4でセシルがパラディンとなる時に、暗黒騎士であった自分が襲いかかって来ますよね?
あのバトルでは、相手を攻撃しては負け確となってしまいます。
ただ相手が暴れるのを受け止める作業が必要となります。
…今思うと、本当に核心をついた表現のバトルシーンでございました。

それはともかく
このボスラッシュ、実は回復の始まりでもあると私は思っておりますので
ある種のチャンスでもございます。

ちょうど、今回病んでしまった原因に関連するボスばかりがこのラッシュでは現れやすいですので…笑
そのラッシュの中で、自分の性質というものに改めて向き合い、受け入れていく作業を行います。

たとえば「ええかっこしい、な自分」が襲いかかって来た場合
「まぁ、私どう言ってもええかっこしいだよね笑しょうがないしょうがない、それも私だし、ま、いっか✨」と、ある種のポジティブな諦めを持って受け入れます。

この先こんな自分を変える変えないというのは一旦おいておいて、今の自分を引き受ける…そんな作業となってまいります。

変えていくのは、その先の作業となりますのでっ。

ちなみにこのボスラッシュですが、私は「プールの底に潜って、自分の底を見つける作業」とも比喩することもございます。このあたりは、先日Twitterでつぶやきましたので、気になる場合は探してみてください♪

また、対人関係における不安というのも遅いかかってまいります。
何らかの関係のある人達が、私の中で、私に軽蔑の視線を送ってきたり
怒りの目を向けてきたりします。

これはただ受け入れるとしんどすぎますので、まずは「その人は、私がそう思い込んでいる、私の中のその方でしかない」と明確に意識します。

実際相手が私をどう思っているかなんて、その相手にしかわかりません
わかっていながらも、そういう幻影って出ちゃうのですよね。不思議です。

ですので、まずはそれを意識することで、「現実での相手からの私への接し方、感情の表し方」がどのようなものであっても引き受ける覚悟…
つまり、「自分の行動の結果を引き受ける覚悟」というものが出来てくる…そんな体感がございます。

これらを丁寧に行うのが、回復への下ごしらえ…と私は呼んでいます。

回復の本番 - 寝るっ -

下ごしらえが終わったら、いよいよ回復本番です。

それは…

たっぷり寝ることですっ💪💪

あの…本当に、睡眠…大事でございますよっ。
身体も休まりますし、頭も休まります。当然ですが。

そして、下ごしらえしておいた回復準備が睡眠中にいい感じに作用して
自分の認知がちょっとだけ、睡眠中に組み替えられる…そんな体感もございます。

先日はなんと20時には床につきまして…
9時間くらいはたっぷり睡眠できました。

これらの回復行動を慎重に準備して行いましたおかげで…
随分元気になりました✨

回復しても無理はしない

とはいえ、文字通り「病み上がり」ではございますので
無理はせず、今日いっぱいは低出力でだらだらっと過ごさせていただければと思います。

さてさて、ここまでが、私が1日で病んで回復するまでの流れとなります。
誰しもに同じ様に適用ができるものではないかとは思いますが…💦

もし、何かしらの参考になりましたら嬉しく思います。

それでは、今日も笑顔で、元気に過ごせますように💝

頂いたサポートは、私の学習や動画制作の機材等、活動費に使わせて頂いております♪