見出し画像

「メタバースキャリコン集会」参加方法 - VRChatの導入から

毎週日曜日、22時より
VRプラットフォーム「VRChat」にて
「メタバースキャリコン集会」を開催しております♪

こちらのイベントにご興味を持ってくださっている方が最近増えたこともあり、今回あらためてイベント参加方法をまとめておきますね😊

また、こちらの記事は
「キャリコン集会は聞いたことがあるけど、参加方法がわからない
VRChatって何??
というみなさまを対象としております。


キャリコン集会に参加するには?

メタバースキャリコン集会は、メタバースで交流が出来るアプリである
「VRChat」で行われています。

ですので、キャリコン集会に参加するには
「VRChat」の導入が必須となります。

VRChatってなあに?

アメリカ合衆国の企業であるVRChat Inc.によって運営が行われているソーシャルVRプラットフォームである

Wikipedia

超簡単にいいますと
「VR空間で交流ができるPC、またはVRゴーグル用のアプリ」です✨

PCへのアプリインストール
VRゴーグルをお持ちの場合は、そちらへのインストールが必要となります。

VRChatを始めるに当たって必要なもの

WindowsPC

「VRゴーグルなんて持ってないよ😭」な方も
とりあえずWindowsPCがあればVRChatのインストールが可能です。
ただし、あまりに性能の低い・昔のPCですと難しくなってきます💦

ざっくり目安としては
・3年ほど前時点で20万円ほどのWindowsPC
くらいでしたら、PCのみでVRChatのインストールが可能かと思います。

また、残念ながらMacには非対応です😭

PC性能についてより詳しく知りたい方はこちら↓をご参考くださいませ。

VRゴーグル

所謂、頭にかぶるVRヘッドセットのことで
HMD(ヘッドマウントディスプレイ)とも呼ばれます。
これがあることで、大きな没入感を伴った体験ができます💪

HMDで入る場合
・PCに繋いで使うタイプ

・HMDそれ単体で完結できるタイプ
があります。

現時点でおすすめなのは、単体使用もできる
「Meta Quest2」です。

(10月には後継機種のQuest3が発売されるという噂もあり、様子を見るのも手かもですが)

WindowsPCかHMD
またはその両方があることで、VRChatへ入ることが可能です♪

VRChatのインストール

VRChatのインストール方法については既に多くのユーザーによるご案内がございますので
その中から分かりやすいものをいくつかご紹介します。

こちらのWebの説明に従って、VRChatのインストールをしてみてください♪

イベントへの参加方法

VRChatのアカウントとアプリのインストールが終わり
いざVRChatに入り、ゲーム内チュートリアルが済んだら
イベントへ参加できる準備がほぼ整いました♪

あとは、イベント会場へ入るのみです。

イベントに入る方法としては
・主催者とフレンドになってからJoin
・イベント用グループに入ってからJoin
の2通りがあります。

主催者とフレンドになってからJoin

VRChatは交流アプリという側面もありますため
SNSの「フォロー/フォロワー」の様な関係があります。
Twitter(X)でいうと「フォロワーのスペースに参加する」に近い感覚かと思います。
つまり、イベントに入るにはイベント主催者とVRChat内で繋がってからフレンドの場所に行くのが手っ取り早い方法です。

ではフレンド登録する方法ですが
VRChatは、Webでフレンド管理が出来る仕組みがあります。

https://vrchat.com/home/user/usr_b2f8cc24-75f8-4bea-bcd0-eb975c041aae

こちらのURL(要ログイン)から飛べるページで
「Add Friend」というボタンを押して頂ければ私にフレンド申請が飛びますので

私がその申請を許可すれば晴れてフレンドです♪(気づいた際に承認いたしますので、慌てずお待ち下さい。イベント中でしたらすぐ気付けるかと思います)

フレンド申請が済んだら、VRChatのアプリからメニューを出し
(PCデスクトップですと、ESCキー。HMDだと右手コントローラーのBボタン)
Social(画像赤枠部分)を選択します。

Social(画像赤枠部分を選択)

Social画面に切り替わり、今オンラインのフレンド一覧が出てきます。
私は日曜の22時ちょっと前には確実にオンラインになっているかと思いますので、私の名前のアイコンを選択してください。

Social画面から、オンラインのフレンドが出てきます

選択すると、私のプロフィールが出てきますので
画面下部、赤枠部分の「Join」を選択。

これで、イベント参加ができます♪

イベント用グループに入ってからJoin

フレンド申請をしなくても入れる方法もあります♪
VRChatには「グループ」という機能があり
指定のグループに入っていれば、イベントに入れる仕組みがございます。

先程の、フレンドと同じ様にこちらのURLからグループのWebページを開き
「Request to Join」で、グループに入る申請をしてください。
こちらも私が気付き次第、承認いたします。

それで、グループに入った状態で

メニューから

赤枠の、グループ表示に入り
グループインスタンスが日曜の22時に出現しているはずですので
そこからJoinください♪


かなりざっくり最短省エネな説明となってしまいましたが
もし分からないことがありましたら、Twitter(X)でご質問くださいませ~


頂いたサポートは、私の学習や動画制作の機材等、活動費に使わせて頂いております♪