見出し画像

「3分でわかる”QUEST単体で”VRChat」動画補足

こんちには♪
あなたの隣のバーチャルキャリアコンサルタント、癒色えもです✨

先日、「3分でわかるQUEST単体でVRChat」という動画をアップさせていただきました🌟

この動画だけで「よし、理解した!」と早速始めてくださった方は、この先は読まなくても大丈夫です💕

今日は「文章で手順を確認しながら進めたいんだけど…」という方向けに、もう少し詳しく解説していきたいと思います💪
要は皆様に、気軽にじゃんじゃん「VRChat」に挑戦していただきたいという布教記事でございます❗

VRChatはPCだけでもプレイできるのですが、没入感を楽しむには、やはりVRゴーグルがあった方が良い、というのが私の感想です🥽
逆にゴーグルさえあれば、高性能なPCがなくても「Oculus Quest」単体で遊べます🎮

QUEST非対応のワールドやアバターはありますが、「物足りなくなったらPCで」ということもできますので、今回は動画と同様に、QUEST単体での始め方をご紹介していきますね💖

基本は動画のおさらいとなりますが、まず最低限用意しなければならないものはこちら❗

画像1

VRゴーグルセット、イヤホン、スマホ、コントローラー用の電池、Wifi環境です♪

Oculus Quest 2のお値段は、容量の違いで30,000円強〜40,000円弱くらいですが、体質的に「VR酔い」になってしまって合わない方もいらっしゃるので、まずはレンタル(1週間5,000円程度〜)でお試しいただくのも一手ですね👍

私のように日常生活でメガネを愛用していて、コンタクトレンズはちょっと苦手…という方は、VRゴーグル用のレンズが1,000円~2,000円くらいで買えますので、ご自身のメガネの度数を参考に、レンズも買っておきましょう👓

ゴーグルが届いたら、最初にスマホを開きます📱
Google検索から、VRChatの公式ページに飛んで、「Jump in Now」のボタンから「Registration」を選びましょう♪

画像2

必要事項を入力し、アカウントを作成❗
本名など個人情報に関わる名前は避けて、子供のときのあだ名とか、思いつかなければ好きな食べ物なんかでもいいですね🍎
他の人と紛らわしかったりして変えたくなったら、あとで変更可能です♪

入力したメールアドレスに登録確認のお知らせが届きますので、そのリンクを忘れずにタップです☝

画像3

次に「Oculus」のアプリをダウンロードして、こちらもアカウントを作成してください📱

画像4

Facebookアカウントでログインすると早いです♪
勝手に名前が出てしまうことはありませんのでご安心を💕
クレジットカード情報などややこしそうなところはとりあえずスキップでOKです👌

画像5


あとでデバイスの連携が必要になるので、ログアウトはしないでおいてくださいね☝

さて、ここでいよいよVRゴーグルの登場です❗

画像6

度数調整用のレンズを使う場合は、左右に気をつけてセットしてください👀

左右のコントローラーそれぞれに電池を入れたら、ゴーグルを被って電源スイッチを長押しです🔳

画像7

少しゴーグルを動かしてみて、ちょうどいい見え方のところでベルトを調節しましょう♪
やっている途中でズレてしまうと酔いやすくなりますので、しっかり留めてくださいね🤝

言語の選択やWifi、プレイエリアの設定等、最初のあれこれは、とりあえず青い枠内にコントローラーのポインターを合わせてトリガーを引く、と覚えておけば大丈夫です🔫

しばらく進むとゴーグルの番号(5桁)が出てきます🖐
一度ゴーグルを外して、先程の「Oculus」アプリで「デバイス」の項目からヘッドセットのペアリングを行ってください♪

あとはVRゴーグルだけで進められます🥽
メニューからストアを選び、「VRChat」を検索してインストールしてください✨

VRChatを開いて、説明に従って進みましょう👉
この世界での姿、アバターを選んで、ご自身のホーム(自室のようなもの)に着いたら準備完了、あとはお好きなワールドに飛んで遊べます💖
と言っても、英語のプラットフォームですし、操作方法などはまだ全然わかりませんよね💦

そういう方には「Tutorial World」がお勧めです🌟メニューボタンから「World」を選んで検索してみましょう♪

https://vrchat.com/home/world/wrld_bf51e60f-f372-48b1-a757-88ba8331d926

日本語で説明が載っているので、一度に覚えなくても、「Favorite」に登録して、困ったときにまた来ればOKです👌

「Tutorial World」からはお着替え用のアバターがたくさんある「Avatar World」にも飛べます👧
誰でも使えるアバターが揃っていますので、ここでお気に入りを見つけてみましょう🐰

ワールドは1人だけで入りたいときには「Invite Only」に設定できます♪
そうでないときは他の方がいらっしゃることもありますので、会ったらご挨拶してみましょう👐
優しい方が多いので、「初心者なんです」と言えば色々教えてもらえるかもしれません💕

1人で世界を巡るも良し、フレンドを作って遊ぶも良し、VRChatの楽しみ方は様々です❗
ぜひ、自分なりの遊び方を探してみてくださいね✨


頂いたサポートは、私の学習や動画制作の機材等、活動費に使わせて頂いております♪