見出し画像

ライブ配信奮闘記的な

こんばんは、石川ヨナです。
神戸のローカルミュージックシーンで活動するロックミュージシャンです。


そんなわけで挑戦は続きます。

書くうちに、自分のやっていること、やるべきことがだんだん整理されてきました。

感謝。


詳しくは過去記事をどうぞ。



強かにいこう

どうやら長期戦になりそうだと、皆が感じ始めたように思います。
社会全体がドッシリ取り組む心意気で、知恵を使いながらジリジリ世の中を回して行かねばな感じです。
ネガティブは良くないけどポジティブというのもなんか疲れるから(笑)、日常を、強かに。。


こちらも、日々少しずつ変わっていく感染症蔓延の状況下で、ライブストリーミングの体験日記みたいな事になってきました。

このご時世、この危機に持ちこたえる為に、音楽等のエンターテイメント業界に無くてはならないものになってきたと感じますライブストリーミング。



今できること

先日、大阪のライブハウス感染が終息したと発表がありました。

最近は週末になるとあちこちのライブハウスからライブ配信が行われるようになってきてる。


私が来年ワンマンライブでお世話になる予定の、神戸の老舗ライブハウス、チキン・ジョージも、先日初めての無観客配信ライブに挑戦していました。
とても素晴らしかったし、やはり音楽、生演奏は、人間社会にとって、あっても無くてもどちらでも良いものでは決してないと思いました。
プロアマ問わず音楽に従事する者には、様々な困難の中でも、生きた音楽を社会に提供していく使命があるのではないかと思いました。
トイレットペーパーやマスクもそうだけれど(笑)音楽も必要、社会には。


まだまだ採算度外視で、音楽への情熱で、無料配信を続けているお店もあれば、電子チケットや投げ銭システムを用いたりするアーティストも出てきました。
皆がいろいろな知恵を絞って切り抜けようとしています。
あきらめずに動き続けていくことで、きっと何か見えてくると思う。


神戸では、普段ライバルの4つのライブハウスが手を取り合って、こんな企画をしているようです。

画像1

楽しみ。

NHKの取材を受けたり、インターネットの音楽情報マガジンに取り上げられたりしていました。こんな時こそ新しいものが見えてくるチャンスになるのかもしれない。

私も未熟ながら一緒に走ります。
規模は小さいけれど、ミュージシャン、ライブハウス、ライブバー、のみならず、
演劇やトークイベントなど、
人が集まる事が難しくなったこの緊急事態に、何かしらの抜け道をプレゼン出来たらいいなと願って。
私のように、知識も資金も無いけれど、
動き出さなくてはならないという状況にいる人もきっといると思う。
ゼロからライブ配信をはじめる人のために
何か参考になる事を、
『これならできるかも』って背中を押せるような規模で書き綴って行きます。


画期的な機材

今日私がお知らせできることはこれ。


昨日、配信機材のひとつ、
ビデオスイッチャーをポチりました。
これは、複数のカメラを用いて画面を切り換えながらライブ配信が出来るようになる機材です。定点カメラ1つでは退屈になりがちなライブストリーミングを、より面白く質の良いものにグレードアップさせる事ができます。
こちらです↓

この機材ほんとにスゴイのです!
以前まではこういった機材は10万円以上していたそうです。それが、3万8千円。
いつの間にか人気急上昇商品第一位になっていました、このご時世、需要がかなり高まっているのだと思います。
使い方はこちらを見てみて下さい↓

ライブ配信をお考えの皆様、
絶対オススメです、売り切れる前にお早めに…


接続ケーブルについて

機材について私はぜんぜん才能が無いので、協力してくれているミュージシャン仲間にお任せの状態です(本当に感謝)。
ですので、最終的な機材紹介と説明は、時が来たら彼に協力してもらって改めてまとめてレポートします。

今はざっくりとメモを。

機械音痴な私にはまるで知識が無かったのですが、どうにか調べて…。
(素人言葉のほうが案外、素人同士には通じるように思うので詳しくない方向けにふわっとした説明をそのまま書きますね、どなたか詳しい方、加筆修正願います笑)

まずHDMIケーブルというもの。カメラとスイッチャー、PC等の機材を繋ぐのにこれを使います。
これは映像と音声をひとつの線で送ることの出来るケーブルだそうです。
一昔前は赤と白と黄色と、みたいな複数のコードを使用していたものが一本に纏まったようです。

そしてこのHDMIケーブルには3つのコネクタの種類がある。
TipeA、TipeC、TipeD。
要するに入口の口の形が違うもの。

だいたいみなさんがお持ちのパソコンにはTipeAという入口がついているそうなのだけれど(新し目のPCはTipeCも付いてるそうです)、今回購入した機材はTipeCという入口になっているものです。
なので変換ケーブルが必要、との事。

そんなときはこちらをポチればOKみたい。↓


コネクタの種類についてはこちらを読みました↓



さあ。

スイッチャーが届くのが楽しみです。


来週末3/28土曜日には、協力してくれているミュージシャン仲間、nanairo邸にて、動作テスト配信をやってみる予定です。

SHOWROOMというライブストリーミングアプリを使用してみようと考えて登録してみました。(しかし…この世界、はじめてのぞいてみましたが、なんともスゴイ世界ですね…💦勉強になります…)

せっかくだから少し演奏もしようかと思っています。

こちらでもレポートしますね(^^)

お楽しみに。


石川ヨナSHOWROOM配信ページ↓

https://www.showroom-live.com/0f3e23874307











ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?