見出し画像

ライブ配信奮闘記2

記録しておかねばと思いつつなかなか時間が取れずでしたが、奮闘記綴っていきます。 
なかなか手強いです。(笑)

ビデオスイッチャー

まず、先日ポチりましたビデオスイッチャー、ブラックマジックデザインの、こちら。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/268181/?gclid=Cj0KCQjwjoH0BRD6ARIsAEWO9Dui5AhKvx3Wf7_CKysggWoD6X9BS73SlooBWK0dCe0MZRYrUssOaKYaAlSxEALw_wcB

お店から『メーカーでも在庫切れの為、入荷は数ヶ月かかります』と返信メールがありました。
売り切れ、ガッカリ...こんなときだからみんな必要なものは同じですね...。
そんなわけで配信LIVEテストは先伸ばし。計画を変更する事になりました。

機材担当の仲間とも相談して、いま出来ることからはじめて行って、機材が揃って来たらだんだんに充実させて行く流れに。

スマホで使えるオーディオインターフェース

スマホで簡易的にライブストリーミングのテストを行ってみましたが、スマホ内蔵マイクだけではなんとも音が悪い...残念ながら演奏表現としては台無しでした。。

そうして調べるうちに出会ったのが、
こちらの機材。
バンドのギタリストが教えてくれました、さすが機材詳しい、頼もしい。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253442/?gclid=Cj0KCQjwjoH0BRD6ARIsAEWO9DsUT_BFStrty5SvE10V_x4tfWwZlzwyroGh7AuwvOtn2CTSQqGZmx4aAl2SEALw_wcB

Roland GO:MIXER PRO

スマホに直接繋げて使用できるというオーディオインターフェース(音を綺麗に収録、配信できる機材)。
こんな便利なものが世の中に出回っているとは驚きです。知っていなくちゃいかんですね、緊急時これはかなりの武器になります。

(サウンドハウスでは売り切れお取り寄せになっていますが、2020'3/30現在今のところ他ではまだあります、島村楽器の店頭にも在庫ありました。)

メーカーホームページで使用可能なスマホ機種を調べて、私の手持ちの機種HUAWEI P20lite で問題ないことを確認。
動作確認機種はこちらをチェック

https://www.roland.com/jp/support/by_product/gomixer_pro/support_documents/a7a5aa35-3434-41b8-b532-ea17a888edbe/

さっそくポチって、3/28土曜日に到着。

喜び勇んで動作確認。

ところが、、

スマホが機器認識されず、配信テストをしても全くの無音でした...(笑)(それでも40人以上の方々がこの無音の配信を見てくださいました笑。みんないま暇をもて余してますね。。)

https://api.ra-live.com/stream/yonayonayona/1071653

夫のiPhoneでテストしてみると、正常に認識され使えました。

アンドロイドというのは......こういうところで躓くものなのだなぁと身を持って知りました。

その旨、お店にメールしてみたところすぐに、『着払いで返品下さい確認後キャンセル返金いたします』とのご返信。
素早いご対応に感謝しつつ、即日梱包し直して、コンビニから返品させて頂きました...サヨナラ。。

iPhoneという存在の意味

その後、オーディオインターフェースを、店頭で実際に動作確認してから購入しようと考え、楽器店へ足を運びました。マスクして。
不要不急の外出には当たりませんよね。。(笑)

山を下ると、町は以外と普通に賑わっておりました。

楽器店のスタッフさんにご相談してみた所、GO:MIXER PRO でスマホが認識されなかったとすると、他の機器でも同じことがおこる可能性が高いとの事。。

機材担当の仲間の話や、ネットでちょっと調べてみても、HUAWEIの機種はこういった他の機器を繋いでの使用には全般的に弱いとの情報...。

その点、Apple社の製品は、新製品開発時の世界基準と言えるほどで、規格が統一されているため、様々な機器との相性が良いという結果になるとのこと。

そうか...世の中、そういうことなのかと、またしても世俗への開眼を経験しました。
ぜんぜん興味を持っていませんでしたが、過去にいろいろ騒がれていた事たちの意味が理解されました。

すっかり世離れしてた自分を思います...世の中にちゃんと興味を持たないと必要な“武器”を手入れる機会を逃すのだなぁ。。教えられる日々です。
賢く世の中と関わっていかねばです...。 

感謝。

まだまだ続きますが、
長くなるので一旦この辺で。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?