見出し画像

水素トリートメントは敗者復活と言える

水素トリートメント、流行ってますよね。
美容室でもよく聞くようになりました。
水素トリートメントの有名どころと言えば、ミネコラです。
会社や特許を調べると、ミネコラの水素トリートメントが水素キャリアの研究争いで負けた水素吸蔵合金の第二のチャンスだった事が分かるのです。

水素トリートメントの鍵となる技術は、水素吸蔵。
合金である水素化マグネシウムの量産でした。
それを開発したのが、バイオコーク技研です。
バイオコーク技研は、元々ヘアケア用に開発していた訳ではありません。
彼らは水素キャリア(水素を運ぶ物)として水素吸蔵合金の開発をしていました。
今でこそ水素キャリアとしてはアンモニアが有名ですが、当時は様々な手段が検討されていたのです。
水素キャリアとしてはいまひとつ脚光を浴びなかったこの水素化マグネシウムを、全く業界が異なる美容に当てはめたものが前出のミネコラの特許です!

ミネコラ特許↓



水素化マグネシウムの量産に関する特許↓

そしてバイオコーク技研がミネコラの会社を、特約店に指定!

これによってミネコラは水素トリートメントの先駆者としての地位を気づく事ができたのだと思います。

敗者復活の水素トリートメント、髪がサラッサラになるのでお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?