見出し画像

第25号:1993年5月15日のJリーグ開幕戦の話。「何でJリーグの開幕戦はヴェルディとマリノスだったの?それは読売と日産が日本のサッカーを引っ張ってきたからでしょ。間違いないよ」(ラモス瑠偉)。そして思い出す、強いチームの仕組み。


でんでーん、いしかわごうです。

いやー、始まりましたね。

何がって???

・・・Jリーグに決まっているでしょうが!!

まさかの「北の国から」での田中邦衛口調のリピートでスタートしましたけど、今回もJリーグのことを書きたいと思います。

前号(第24号)ではJリーグが開幕する「前」のワクワク感について語りました。

先週末に2016年のJリーグが開幕し、悲喜こもごもがあり、今週末は第2節が開催されます。

そこで今回は、あえてJリーグの開幕戦の話題を書き残したいと思います。

でも今年の開幕戦ではありません。

今から23年前の開幕戦・・・そう、Jリーグが開幕した1993年5月15日の話です。

ここから先は

4,373字

¥ 100

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。